[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・松村北斗、ファンの“応援うちわ”に苦言! 舞台あいさつへの持ち込みに「居心地の悪さ与えてないかな」

2022/08/17 08:00
サイゾーウーマン編集部
SixTONES・松村北斗、ファンの応援うちわに苦言! 舞台あいさつへの持ち込みに「居心地の悪さ与えてないかな」の画像1
これもまた「アイドル」ならではの葛藤(写真:サイゾーウーマン)

 SixTONESの松村北斗が、8月14日に公式携帯サイト・Johnny’s webの個人ブログ「北斗學園」を更新。映画の舞台あいさつに“応援うちわ”を持ってくるファンについて、持論を展開した。かねてより、ジャニーズファンの間でも問題視されている事柄だけに、松村の投稿には高い関心が寄せられている。

 松村は、14日正午公開のブログにて、まずは自身が出演したドキュメンタリー番組『僕たちは戦争を知らない』(テレビ朝日系、同日午後1時55分より放送)を宣伝。ファンに向けて「今回は、松村だから見るっていう方も この番組と出会えたきっかけぐらいにとどめて どうか、趣旨や届けたいメッセージの為に時間を下さい!」(原文ママ、以下同)と呼びかけた。その流れから、「映画の舞台挨拶とかでうちわを持ってきてくれている方」に言及したのだ。

「舞台あいさつにうちわを持ち込むファンについて『すっごく嬉しい』としつつも、ほかの登壇者に対して『居心地の悪さ与えてないかな』と不安になると告白。あくまで自分は“作品の一部”だと捉えているため、『舞台挨拶はうちわとか松村への個人的メッセージとかじゃなくて是非 作品の為に来て欲しいなって思ってて』などと吐露したんです。今回の戦争をテーマにした番組を含めて、出演者だけを見るのではなく、作品全体の趣旨を感じ取ってほしいと、ファンに伝えたかったのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 前述の通り、映画の舞台あいさつの場にジャニーズファンが応援うちわを持参することについては、以前からネット上で議論が交わされている。8月8日には、King&Prince・高橋海人が、出演映画『アキラとあきら』(同26日公開)の完成披露舞台あいさつに出席したが、この際もファンによる応援うちわの持ち込みが話題になった。

 同作は俳優・竹内涼真と横浜流星のダブル主演映画だが、満席の会場を見た竹内は「すごいね! 海人のうちわばっかりだよ!」と驚いていたとか。舞台あいさつ当日に配信された中日スポーツのウェブ版記事では、「(竹内が)高橋の手を取って客席のファンへ手を振らせるなどサービス精神旺盛だった」と伝えていたものの、ネット上のジャニーズファンからは「海人の主演作でもないのに、客席がうちわばっかりっておかしくない?」「これ絶対共演者に気を使わせてるわ……」などと、複雑な反応が上がっていた。

「また、嵐・二宮和也が主演し、SixTONES・京本大我も出演する映画『TANG タング』の舞台あいさつも8月14日に行われたばかり。『夏だ!映画だ!タング祭り!』と題して、午前9時の上映回後と、午後12時30分の上映回前に、キャストがユナイテッド・シネマ豊洲のステージに登壇しました。14日午後5時台には、映画の公式Twitterが『壇上でのキャストの皆さんによる自撮り動画も到着』と現場の映像を投稿したのですが、特に前列には『京本』『大我』という名前入りのうちわやボードを掲げるファンの姿が確認できます」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

わたし (初回盤A CD+DVD) (特典なし)
白でも黒でもない、“グレー”であり続けるのは難しい……
アクセスランキング