打ち切り待ったなし?

フジ『新しいカギ』視聴率2.6%の大爆死! ジャニーズ不在回で“ゲスト頼り”色濃く

2022/07/11 13:53
サイゾーウーマン編集部
フジ『新しいカギ』視聴率2.6%の大爆死! ジャニーズ不在回で“ゲスト頼り”色濃く
面白い人たちしか出ていないはずなのに……(C)サイゾーウーマン

 お笑い芸人のチョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコによるコント番組『新しいカギ』(フジテレビ系)。7月2日に「VSお笑いパイセン大集結!新コント連発2時間SP【真顔バンジー長田】」と題して放送されたスペシャル回が世帯平均視聴率2.6%、個人1.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大爆死してしまった。

 この回では、マヂカルラブリー・野田クリスタル、カンニング竹山ら先輩芸人とのコラボコントや、ゲストの声優・森久保祥太郎が参加したコント「ワンピース新声優オーディション」のほか、指原莉乃とシソンヌ・長谷川忍を迎えて定食店「やよい軒」の“今、食べたい定食”を一致させるゲームコーナー「おそろい松さん」、Twitterでバズったツイートの一部を芸人が答える穴埋めクイズ「バズりサウナ」などを放送していた。

「これまでも世帯平均4~5%で低空飛行が続いていた同番組ですが、2日の放送回はゴールデン帯とは思えないほど衝撃的な数字を記録し、当然、同時間帯の民放、NHKの中で最下位。ちなみに、フジで同日の午後9時から放送された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は6.3%、午後11時20分からの『さんまのお笑い向上委員会』は4.4%でした」(エンタメ記者)

 1回のパイロット版の放送を経て、昨年4月にレギュラー化した同番組。ネット上では「『新しいカギ』見ると爆笑して、嫌なこと忘れちゃう」「『新しいカギ』のキャラクターコントにハマってる」と好意的に見るお笑いファンがいる一方で、「謎のゲームコーナーばかりでつまらない」「セットにお金かかってるように見えるけど、肝心のコントが全然笑えない」と冷めた反応や、「こんな低視聴率でまだ続いてるのが不思議」「きっと10月で打ち切りだろ」といった声も。

 加えて、Twitterでは「#新しいカギ」のハッシュタグで検索すると、ジャニーズファンのツイートばかりが目立つ状況だ。というのも、最近はほぼ毎回、数名のジャニーズタレントがゲスト出演するのが“お決まり”となっており、6月11日放送回はKis-My-Ft2の二階堂高嗣、SixTONESの田中樹、ジェシー、高地優吾、同18日放送回にはジャニーズWESTの濵田崇裕、桐山照史、藤井流星、7月9日放送回には、A.B.C-Zの塚田僚一、五関晃一、河合郁人がゲスト出演していた。

「全力でコントやゲームに挑むジャニーズタレントの姿がファンを喜ばせている同番組ですが、以前から『ジャニーズで視聴率を稼いでいる』と指摘するネットユーザーもいました。実際、ジャニーズが出ていない7月2日の放送回が厳しい数字となったため、“ジャニーズ頼り”の印象が色濃くなってしまいました」(同)

 次回23日放送回には、俳優の新垣結衣がゲスト出演。新垣ばかりを映した予告映像がネット上で拡散され、早くも「かわいい」と評判のようだが、番組継続のためにも「ゲストの人気にあやかりたい」というのが番組の本音かもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/11 13:53
BEST OF A.B.C-Z -Music Collection- (初回限定盤A 3CD+2Blu-ray) (特典なし)
ジャニオタしか見てないわけ?
アクセスランキング