モノマネタレント/音楽講師・知香さんインタビュー

A.B.C-Z・河合郁人、木村拓哉のジャニーズモノマネは「65点」! プロのモノマネタレント&音楽講師が分析

2022/08/07 16:00
サイゾーウーマン編集部

木村拓哉と河合郁人の違いは「魅せる木村と聞かせる河合」

――河合さんが『ものまねグランプリ』で準優勝した際、木村さんから「惜しい、準優勝(スクロールした先)登れる山、あるね」というメールをもらった有名な話があるのですが、知香さんのアドバイスは、まさに「登れる山、あるね」と感じさせるお話でした。

知香 歌唱力でいうと、河合さんが木村さんに劣っているなんてことは全然ないんですよ。「どちらのほうが歌唱力が上か?」とズバリ聞かれると困ってしまいますが……河合さんのほうが、歌に関してはうまく聞こえます。ただ、「魅せる木村と聞かせる河合」というか、それぞれに魅力が違うんです。

――え! そうなんですか?

知香 河合さんは声がいいし、一音一音外さない正確性もすごい。カラオケの精密採点に向くタイプです。ジャニーズの方って、基本的に浅い呼吸の胸式発声で、喉がウッと詰まる感じになり、なかなか深みのある声にならないんですが、河合さんは腹式に近い発声をしていて、いいポジションで歌われているなとも思います。

 しかし、特に恋愛の歌で、聞く人を魅了するのはどちらかというと、木村さんなんですね。もう、イントロからアウトロまですべてに感情がこもっていて、カッコよくて……「歌唱力うんぬんの話にならない」とも言えます(笑)。ただ、河合さんが木村さんのモノマネをすることで、自身の恥ずかしがり屋な面を克服し、恋愛の歌がうまく歌えるようになると思います。

――先ほど言っていた「ナルシストになりきる」という点ですね。ちなみに、河合さんにぜひモノマネをしてもらいたいジャニーズタレントっていますか?

知香 河合さんは、嵐・松本潤さんのダンスモノマネをされていますが、ぜひ歌マネにも力をいれてほしいですね。というのも、背丈や骨格が自分に似ている人のモノマネって、似やすいんです。河合さんと松本さんはそこまで身長差がないようですし、顔も似ているので、歌声も似ると思いますよ!

知香(ともか)
モノマネタレント。榊原郁恵、MISIA、平原綾香、鬼束ちひろ、セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンなどレパートリー多数。東邦音楽大学、大学院で声楽を学び、音楽講師としての顔も持つ。
公式ブログ
公式Twitter

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/08/07 16:00
A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour(DVD 通常盤)(特典なし)
河合くん、照れ屋なのバレちゃってたね!?
アクセスランキング