【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍の動画編集にファンから厳しい指摘! Travis Japan、英語教師が「元太見ていつも笑ってる」?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/07/10 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所のYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、それら内容をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が紹介! 今回は、6月23日~29日公開の動画を注目度順にチェックします!今回は、6月30日~7月6日公開の動画を注目度順にチェックします!

7 MEN 侍、動画編集に厳しい指摘

 7 MEN 侍の動画は通常回の「【本当の悶絶はどっち!?】大光のウソ芝居を見抜けるか!?」(7月1日)と、プロモーション「【夏を先取り!?うるおい祭り】裸になって水を絞ったら崩壊した」(4日)の2本が配信されている。前週、彼らは佐々木大光が主演を務める舞台『学校の七不思議』の稽古場に潜入。1本目はこの流れで撮影しており、「ウソ芝居を見抜け!」と題した企画を行っている。

 まず、進行役の矢花黎が「今回、主演を無事飾られるということで。大光さんに芝居をやってもらいます。これ、逆に言うと大光だけが芝居をします。今から。その中で、同じようなリアクションの芝居を2パターンやっていただきたいんですけれども。1回目と2回目、どっちが芝居なのか」と、佐々木の芝居力を試すものだと説明。低周波マシン(治療器)着けて、スイッチが入ってる状態と入ってない状態で2回芝居をして、本当に低周波が流れているほうを見抜くという。

 低周波マシンを着けている間、佐々木は舞台の見どころを話すそうで、矢花が「大光、ウィンウィンウィンぐらいよ。2回告知はできるし、体は治療できるし。今日は主役の企画でオイシイし」と告げると、今野大輝は「まあ、“物は言いよう”ってヤツだな」と冷静につぶやいていた。

 そして、“芝居モード”に入っている佐々木は低周波の刺激をくらい、悶えながらも作品をPR。2回分の告知を見て、ほかのメンバーはどっちのタイミングで電流が流れていたのかを予想していた。動画は9分5秒と、ほかのグループに比べてかなりコンパクト。

 物足りなく感じたファンが多かったようで、「最近の動画は本編が短かったり、テロップが少ない」「毎週楽しみに見ているけど、昔と比べて圧倒的に編集が雑になった」「最初のトークとか、もっとテロップがあったらわかりやすいのに」「ほかのグループと比べて、動画の時間が短いのはなぜ?」といった厳しい指摘が相次いでいる。

 なお、2本目ではオルビス株式会社の化粧品「クリアフル ローション」とコラボレーション。通常回よりも長い16分32秒の動画で、各々が水を浴びてどれくらいTシャツに水分を浸透させることができるかを競う対決だった。こちらのコメント欄は一同の奮闘に関する温かい感想ばかり並んでいる。

 正直に言って、筆者は1本目の動画について「テロップが少ない」という点は気にならなかったが、確かに前半の舞台に関するトークは30秒~1分33秒頃まで何も編集されていないようで、メンバーが会話するシーンをそのまま流していた。長らく動画を視聴してきた熱心なファンは、こうした些細な変化にも気づき、企画内容を含めてもう少し手の込んだ動画作りをしてほしいと思っていたのだろう。

 再生回数は1本目が7万台、2本目は11万台(8日時点)。今回、堰を切ったように否定的な声があふれたが、果たして事態は改善するのか、行方を見守っていきたい。

関西ジャニーズJr.カレンダー 2022.4-2023.3
グループごとに編集のムラがあるのは否めない
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

7 MEN 侍の動画編集にファンから厳しい指摘! Travis Japan、英語教師が「元太見ていつも笑ってる」?【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.7 MEN 侍のニュースならサイゾーウーマンへ!