[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・長尾謙杜、クイズでKis-My-Ft2・玉森裕太主演作めぐり痛恨のミス!?

2022/06/01 17:25
華山いの(ライター)

なにわ男子・長尾謙杜&三谷紬アナウンサー、作品名を間違えるミス!

 続いては、なにわ男子チームが10~20代を中心に人気があり、2021年の『第63回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で最優秀新人賞を受賞したアーティストを答える問題を出題。正解はポップスロックバンド・マカロニえんぴつで、彼らの楽曲「なんでもないよ」のMVもヒントとして流れたが、芸人チームは全員不正解。

 しかし、アーティスト名に心当たりはあったようで、「最悪! めちゃくちゃおじさんになってる」(屋敷)「マズい、マズい、俺これラジオでかけた……。この番組受けなきゃよかった」(伊集院)と大騒ぎ。

 そんな芸人チームが第2問目に選んだのは、匿名掲示板「2ちゃんねる」(現「5ちゃんねる」)への書き込みを元にしたラブストーリーで、05年に大ブームを起こした作品のタイトルを答えるクイズ。山田孝之が主演を務めた映画のビジュアルも紹介され、年上組の西畑と藤原が『電車男』と正解し、2ポイントを獲得した。

 なお、長尾は、09年に韓流スターのチャン・グンソクが主演を務めた大ヒット韓国ドラマ『美男ですね(イケメンですね)』と解答。同作は、11年には日本でもリメイクされ、ジャニーズの先輩であるKis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務め、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔やHey! Say! JUMP・八乙女光も出演していたため、痛恨のミスとなった。なお、長尾の解答を紹介する際、進行役を務めていた三谷紬アナウンサーは「びなんですね」と読み方を間違えるミスを犯したものの、誰も間違いを指摘することはなく、スルーしていた。

 結局、第2問目まででなにわ男子チームが2ポイントリード。第3問目は、大の野球好きで知られる藤原が、「スポーツ問題」から伊集院1人だけが正解できる問題として「オリックス・バファローズの女性のことを何と呼ぶ?」という問題を出題。これに伊集院だけが見事「オリ姫」と正解し、なにわ男子チームが10ポイントをゲット。合計12ポイントを獲得し、大幅にリードした。

 藤原は、なにわ男子を“手ぶら”と揶揄していた伊集院に、「手ぶらな僕たち12ポイントも稼がせていただきました」とドヤ顔で反撃。なお、勝負の続きとして次週、後半戦が放送されるという。

 この日の放送に、ネット上ではさまざまな反響が寄せられた中、特に作品名を読み間違えた三谷アナに「イケメンですねじゃないの?」「びなんって読んでたけどいいのかな?」と指摘する声が続出。また、山田孝之が出演していると知りながらも『美男ですね』と解答した長尾に対しても、「『美男ですね』は玉ちゃんと太ちゃんと八乙女くんや(笑)」「主演は玉森裕太くんですよ(笑)」とツッコミが飛んでいた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/06/01 17:25
美男ですね Blu-ray BOX【Blu-ray】
お忘れなきよう
アクセスランキング