“行ってはいけない”縁切り神社3選

“行ってはいけない”縁切り神社3選【関西】! 「怨霊より恐ろしい」参拝エピソードとは?

2023/08/12 21:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 「縁結び神社」があるように「縁切り神社」も広く知られています。良縁を祈願するのが縁結び神社、一方で縁切り神社は人間関係の悪縁を断ち切りたい人が訪れる場所なんだそう。

 男女間のこじれた恋愛や、泥沼の不倫関係、職場の苦手な上司や部下との関係から開放されたいと願う人には、まさにうってつけのスポットと言えます。

 そんな縁切り神社は全国にいくつかあるものの、実は軽い気持ちで参拝するのは危険なケースもあるとか。有名なパワースポットだからと観光気分で立ち寄ると、うっかり“黒い思い”に飲み込まれてしまうこともあるそうで……。

 今回はパワースポットや神社仏閣の専門ライターによる「行ってはいけない縁切り神社」の記事をあらためて掲載。参拝の際に参考にしてみてください。

※2022/05/21の記事を編集・追記しています

■危険な縁切り神社1:安井金比羅宮

危険な縁切り神社2:円珠庵(鎌八幡)

危険な縁切り神社3:橋姫神社

***********************

 パワースポットの書籍などを手がけ、神社仏閣の知識も豊富なA氏から、素人が行くのは危険な神社を教えてもらうシリーズ第3回。第1回は歴史上の戦場となった神社、第2回は「祟り神」を祀る神社を紹介したが、第3回は、縁切り神社について話してもらおう。

 神社といえば縁結びを願いに参拝する人が多いだろうが、世の中には不本意ながら、付き合っている相手ときっぱり別れたいと願う人もいる。例えば会社の上司や先輩。気の合わない身近な先輩につらく当たられ、「転勤や部署替えで遠くへ行ってくれないかな」と願った経験はないだろうか。そんな場合は、縁切り神社にお参りすれば、願いが叶うという。しかし、そうした祈願ばかりではない。不倫の相手が奥さんやご主人と別れるように祈る参拝者もいるのだ。

 こうした神社の中には、最近では観光地扱いをされている神社もある。黒い思いが渦巻いているとは知らずに、「パワースポットだから」「せっかくだから」と参拝するのは注意した方がいいだろう。

危険な縁切り神社1:安井金比羅宮(京都) 【危険度★★★★☆】

yasuiishi
安井金比羅宮の「縁切り縁結び碑」(C)サイゾーウーマン

 昔、花街があった近辺には、縁切りの神社が鎮座することが多いようだ。特に有名なのは、京都は祇園のはずれにある安井金比羅宮だろう。この神社のご祭神は、祟り神としても知られる崇徳天皇。崇徳天皇は、江戸時代の怪談集『雨月物語』でも、天下に大乱を起こそうと企む怨霊として登場するほど、恐れられた神様だ。

 それだからか、縁切りの霊験あらたかな神社として、多くの参拝者を集めてきた。境内には、周囲に白い紙がびっしり貼りつけられた、穴の開いた石が鎮座しているが、これが「縁切り縁結び碑(いし)」。

 まず本殿に参拝して縁を切りたいものとの縁切りを祈り、その後、社務所で「形代(かたしろ)」をいただいて、願い事を書き込む。そしてその形代を手に持って、祈りながら、碑の穴を表から裏にくぐれば、縁切りが叶えられるという。

 次に裏から表にくぐりなおすと、新たな良縁を結ぶことになり、最後に形代を碑に貼りつける。縁切りの対象は人だけではない。「酒を断ちたい」「たばこをやめたい」などの願い事を持って訪れる人も多いとか。

 なかなか結婚の決断をしない恋人とスッパリ別れたいと、この神社に参拝したBさんは、碑をくぐる際、何気なく1枚の札に目が留まった。そこには「シャブとの縁を切りたい」と書かれており、「怨霊より恐ろしい」とゾッとしたとか。その後、見事に恋人との縁は切れたという。

李家幽竹 パワースポット温泉
覚悟して行くべし
アクセスランキング