何を考えてるのか理解できない怖さ

“ビジネスカップル”発覚のYouTuber・おたひか、破局後の動画が「怖すぎる」!? 「削除して」と批判のワケ

2022/05/19 13:43
サイゾーウーマン編集部
“ビジネスカップル”発覚のYouTuber・おたひか、破局後の動画が「怖すぎる」!? 「削除して」と批判のワケ
写真ACより

 暴露系YouTuberの東谷義和氏に“ビジネスカップル”であることを暴露された、人気カップルYouTuber・おたひか(おた、浦西ひかる)。ネット上では批判の声が相次ぎ、炎上状態となっていたが、5月14日には約3週間ぶりに動画を投稿して謝罪。さらに同16日、ひかるは自身のインスタグラムにも「本当に申し訳ありませんでした」と投稿した。

 一方、今回の騒動をきっかけに、ネット上では1カ月以上前に公開されたおたひかのYouTube動画が「怖すぎる」と、話題になっている。

 おたひかは、チャンネル登録者数46.7万人(5月19日現在)の「おたひかチャンネル」を運営中。恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』(AbemaTV)のスピンオフ番組でカップル成立し、2019年にチャンネルを開設した。しかし、今年4月23日に東谷氏がTwitterで「『おたひか』は終了しております カップルでやってる企業案件 違約金やべーぞ」と破局を暴露し、半年ほど前から“ビジネスカップル”だと明かしたのだ。

「東谷氏の投稿を受けて、ネット上は『破局しているのに交際しているかのように見せるのは、“やらせ”と同じでは?』といったファンの声が噴出。その後、おたひかは24日にYouTube動画をアップし、『半年ほど前に』破局していたことを認めて謝罪。さらに、動画の後半には“ポジティブクリエイター”を名乗る実業家でインフルエンサーの春木開が登場し、ひかると真剣交際中であることを報告しています」(芸能ライター)

 それから約3週間後の5月14日には、おたひかが2人揃ってYouTubeチャンネルに登場。ひかるは「みんなのことをだましてチャンネルをやっていたことと、私の言動などで不快な思いをさせてしまって、本当申し訳ございませんでした」と、改めて視聴者に謝った。また、同16日にもひかるはインスタグラムを更新し、「改めて今回、本当に申し訳ありませんでした」「ファンのみんなには元気をもらう事ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです」と投稿している。

「ひかるの投稿に、ファンからは『ずっと応援してます!』『これからもおたくんと2人でYouTubeを頑張る姿が見たい』などと激励の声が寄せられている一方、『アフターピルの件について説明されたほうがいいのでは?』『アフターピルのことは謝罪しないんですか?』といった書き込みも。というのも、おたひかは3月30日の動画で、“避妊に失敗してアフターピルを服用した”と報告していたのです」(同)

 件の動画は「【緊急】避妊に失敗してアフターピルを処方しました。」と題したもので、ひかるが「昨日の朝の4時くらいにゴムがですね……破けてまして」と明かし、アフターピルを飲むことになったと報告。動画の中では、「生理不順、頭痛、吐き気などの副作用が起きることがある」などと説明した上で、自身は副作用が起きていないと伝えていた。

 一方のおたは、「しっかり確認すべきだった」「男としてダメだった」と反省した様子を見せており、コメント欄には「2人でちゃんと考えて行動しててすごい」「勉強になりました」といった声や、「アフターピル飲んだことあるけど、副作用がすごかったので心配」「ひかるちゃん、体大事にしてね」などと、ひかるの体調を気遣うような書き込みも寄せられていた。

10代の不安・悩みにこたえる「性」の本
専門家から正しい知識を得ましょうね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

“ビジネスカップル”発覚のYouTuber・おたひか、破局後の動画が「怖すぎる」!? 「削除して」と批判のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!