[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・大橋和也、「レストラン大宮」シェフから「明日からうち来る?」とスカウト! メンバーも前向きに!? 

2022/05/04 15:00
華山いの(はなやま・いの)
なにわ男子・大橋和也の画像
料理スキルをどんどん上げていく大橋くん(C)サイゾーウーマン

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。4月30日放送回では、大橋和也による「まかない飯修行」企画第3弾が行われ、洋食の名店「浅草洋食 レストラン大宮」の大宮勝雄シェフから熱血指導を受けた。

 普段からハンバーグやカレーなどの洋食は「よく作ります」という大橋は、「今日はちょっと自信あるんで見といてください」とやる気満々。

 今回弟子入りした大宮氏は、15人の弟子が各国の“公邸料理人”として活躍している一流シェフで、大宮氏いわく、まかない飯は「その子がどういうモノを持っているかが非常にわかりやすい」ものだとか。「おいしくないっていうのは致命的ですから、その子のためにもハッキリ『辞めたほうがいいよ。(料理の道以外の)違うこと考えたほうがいい』って言う」と、厳しく指導しているという。

 そんな大宮シェフは、「まかないはレシピ通り作らせる」「店の料理を覚えてもらわないといけないし、ひとつのテスト」と考えているそうで、まかないとはいえお客さんに出す料理と同じものを作らせているとか。

 そこで今回は、実際のメニューにあるハンバーグステーキのレシピを教えてもらうことに。大橋が喜んでいると、大宮シェフは「しょうがないでしょ」としぶしぶと言った様子。なお、実際に大橋の指導にあたるのは、レストランでの修行歴5年目の古川憧さんで、大橋よりひとつ年下の23歳だが、すでにメイン料理からデザートまで、すべての料理を任されている若手のホープなのだそう。

 古川さんは普段、30分で7人分のまかない飯を作っているというが、今回、大橋は3時間の調理時間で、「大宮特製ロコモコ丼」を含めた3品を作ることに。ロコモコ丼の中にはオムレツも入っており、古川さんは大宮シェフの「たまご料理を制するものは料理を制する」という格言を大橋にも伝授。

 そんな中、大橋はまず、普段作っている大橋流ハンバーグを作ることに。手際よく玉ねぎのみじん切りをし、慣れた手つきでフライパンを振る様子を見て大宮シェフは「意外と包丁使えるな」「良い感じに振ってるね。フライパンの返しがいい。やり慣れてる」と好感触。

 だが、つなぎと玉ねぎ、ひき肉を手でこねて成形しようとするも、ベタついてしまいまく成形できず。つなぎの卵と牛乳を入れすぎたことが失敗の原因になったようだ。レストラン大宮と同じハンバーグを作るには、玉ねぎの過熱方法やタネのこね方、成形の仕方がポイントだという。

 「玉ねぎは粗めにみじん切りをして700Wのレンジで2分加熱」「混ぜるときは氷水の入ったボールを使いゴムベラで混ぜる」といった細かい調理法から、シェフが試行錯誤の末に見つけたひき肉の黄金比まで、ハンバーグ作りのコツを教えてもらうと、大橋はあらためてハンバーグ作りに挑戦。

 VTRを見ていたニューヨーク・屋敷裕政は「めっちゃ教えてくれるな」「今のところ家でできるぞ」と驚き、相方の嶋佐和也も「いいの? いいんですか?」と番組のために秘伝のレシピを教えてくれる大宮シェフに恐縮していた。

【先着特典】The Answer / サチアレ (初回限定盤1 CD+DVD)(オリジナル・クリアファイル(A4サイズ)(メンバー絵柄A))
おいしいハンバーグの作り方、とても参考になりました
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

なにわ男子・大橋和也、「レストラン大宮」シェフから「明日からうち来る?」とスカウト! メンバーも前向きに!? のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズなにわ男子大橋和也のニュースならサイゾーウーマンへ!