【ジャニーズJr.チャンネル便り】

少年忍者MVのロケ地候補・心霊スポットが物議醸す! 美 少年・金指は“朝倉兄弟”について熱く語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/05/01 21:00
中村チズ子(ライター)

7 MEN 侍、ドッキリ企画は「神回」「イタズラの度が過ぎる」と賛否両論

 22日にアップされたのは「7 MEN 侍【どこ行くのドッキリ!?】先輩の指令?極寒の地へ…」(再生回数は29日時点で12万台)。今回は本高克樹がMCを務め、「はぁって言うゲーム」を体験する流れになっていたものの……。これはニセ企画で、本題は佐々木大光が仕掛け人の「アイマスクを付けて メンバーを連れ回してみた!」。

 中村嶺亜を仲間に引き込み、「僕とまず嶺亜は(アイマスクを)付けるんだけど、そこからすぐ外します」「そこからメンバーをいろいろドッキリとかに仕掛けたい」と佐々木は趣旨を説明した。

 ほかの4人に怪しまれないよう、「例えば、自分でこうやってビンタしたりとかしたら、『いてー! ビンタされた』と思って、次の後ろのヤツらもビンタされると思うんだけど、ビンタされない」との小芝居も挟むといい、「楽しんで、それを視聴者に楽しんでもらうってことですね」という佐々木の説明を聞くと、中村は「うわ~、楽しそう~!」とノリノリに。

 こうして、“イタズラ大好き”な2人の計画を知らない4人も合流したあと、アイマスクをしてロケバスに乗車。佐々木と中村はアイマスクをしないまま、「うわぁ、待って! なんか今、こんにゃくみたいなのやられた!」「なんかツンツンされた!」(中村)と車内で大騒ぎ。

 その後、佐々木が前の席の今野大輝や菅田琳寧、本高に水をかけるいたずらを仕掛けていったが、矢花黎が「みんなはさ、もう何? 水だのこんにゃくだのきた人?」と自分にはなにもないと申告。すると、「バナさんだけきてないよね?」(菅田)「矢花さ、お前なんかやってんだろ! お前だけくらってねぇんだろ! くらってないのおかしくない?」(今野)と疑われてしまう展開に。

 一方、佐々木はマジックハンドを使ってメンバーに襲いかかり、「おもちゃみたいなので鼻ぶん殴られた。めっちゃ痛い!」と今野はパニック状態に。その後も、マジックハンドで菅田の首元を掴む、矢花の頭を叩くなど佐々木はやりたい放題で、散々な目に遭った矢花は「これもう、ドッキリとかじゃなくて刑罰だよ」と漏らしていた。

 最後にようやくネタバラシとなったが、当然メンバーは「ふざけんなよ!」(矢花)と佐々木&中村にブチギレたのだった。

 コメント欄やTwitter上のコメントを見てみると、「大光が考える企画はすべて神回。今回のドッキリも面白すぎるし、イタズラコンビ最高!」「イタズラしてるれあたいが楽しそうだった。神動画ありがとうございます」「今回のドッキリ企画、騙す方は楽しそうだし、騙された側もみんないいリアクションで楽しかった」「ドッキリは苦手だけど、この動画はめちゃくちゃ笑った」と絶賛の声が相次いでいる。

 しかし、正直に言わせてもらうと、筆者の感想は「胸糞悪い」の一言に尽きる。特に、マジックハンドで頭を狙った時の「コツン」という音や、その行為自体は見ていて気持ちのいいものではなく、非常に不愉快。後味が悪い動画だと感じてしまった。

 前述の通り、ファンからは「楽しい」「面白い」といった好意的な書き込みが圧倒的に多いものの、一部では「ドッキリはいいとしても、叩いたり水をかけたりするのはちょっと……」「自分の好きなタレントが痛がっている姿を見るのはつらかった」「面白い場面もあったけど、ちょっと度が過ぎると思った。物で人の顔や頭を叩くのは見たくない」「マジックバンドで叩くのは可哀想だった」「マジックハンドで叩くのはただの暴力」と引き気味の反応も見受けられた。

 今後もこうした悪ノリが続くとなると、視聴者離れが進んでしまいそうなものだが……。

POTATO (ポテト) 2022年 6月号【表紙:藤原丈一郎&大橋和也】 / POTATO編集部 〔雑誌〕
朝倉兄妹に興奮するいっちぇに萌えた
アクセスランキング