【ジャニーズJr.チャンネル便り】

少年忍者MVのロケ地候補・心霊スポットが物議醸す! 美 少年・金指は“朝倉兄弟”について熱く語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/05/01 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

ジャニーズ事務所のYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、それら内容をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が紹介! 今回は、4月21日~27日公開の動画を注目度順にチェックします!

少年忍者、MVのロケ地候補・心霊スポットが物議醸す

 今年の初め、東の5グループによる対決企画で優勝し、「1カメミュージックビデオ」の撮影権利を獲得した少年忍者。4月13日の動画から、MVの内容について意見を出し合う「MVプレゼン大会」がスタートし、27日更新の「少年忍者【今夜決定!初MV演出!?】本当にコレでイイのだろうか…?」で最終回を迎えた。

 今回、トップバッターの田村海琉は「撮影場所は晴れた日の草原。曲名が『太陽の笑顔』なので太陽の光がふりそそぐ」「衣装は5、8、9で色が違うことが多いので色をそろえる。またはメンバーカラーの衣装にする」などの案をびっしりと紙に書いており、真摯に取り組む様子が好印象だ。

 「メンバーカラーの衣装であれば見てもらった人に覚えてもらいやすい」と理由も添えたほか、シーンの流れまで具体的に想定。楽曲のイメージを踏まえた上での提案であり、MVを通してメンバーの魅力を発信すべく、“見せ場を作りたい”というこだわりも伝わってきた。

 北川拓実が思い描くテーマは「遠足」で、「花畑や木がある草原」「私服衣装」とポイントを発表。こちらも「太陽の笑顔」に合わせて、「天気や景色の良い開けた場所ではしゃぐ少年らしさ」と明るい雰囲気のMVを撮りたいようだった。

 瀧陽次朗と青木滉平のアイデアは偶然にもかぶった内容で、テーマは「シェアハウス」。青木は「ファンのみなさんが望むこと、それは一緒に生活することなんですよ。それで、1カメの特徴ってやっぱり動かせることじゃないですか。それを使って、カメラを女性に見立てて、1人の女性がカメラで、周りのみんなとシェアハウスっていう」「イケメンパラダイスみたいな」とファンの要望をかなえようとしたようだ。檜山光成は「学園ドラマ風」の設定を考え、「全員の好きな場所」(鈴木悠仁)で撮影するという斬新な発想も。

 ラストを飾る川崎皇輝は手書きではなく、何らかのソフトを使って企画書を作成。Microsoft PowerPointのスライドショーかのように、手動で資料を公開しながらプレゼンしていった(ロケ地の希望は渋谷スクランブル スクエアの屋上にある展望デッキ・SHIBUYA SKY)。

 個性豊かなプレゼンが終了した後は、自分以外で良かったと思うメンバーの名前を1(5ポイント)、2(3ポイント)、3(1ポイント)の順で記入して投票。一同が迷っていると、川崎は「これで1位になったものには、本当に行く可能性がありますので。その辺も(考慮して)」と告げた。

 その結果、1位に選ばれたのは織山尚大が指定した「心霊スポット」。現場は「嫌だ」「ホントに?」「入れたの誰!?」と騒然となり、本人も“ヤバい”という表情で困惑。「【初MV撮影!?】織山がまさかの爆弾発言!! ~2/3~」(20日配信)内で、織山は「賛否両論あると思います」「ぶっちゃけ、ふざけてます」と前置きしつつ、「心霊スポットで1カメSHOW」を希望。本物の心霊のスポットに行きたいそうで、織山は「バズるくね?」と話題性を狙っていたのだ。

 この案に乗っかった川崎星輝は「だってさ、サムネ(イル)で見たら絶対押しちゃうもん」と評価し、瀧も「めっちゃおもろいもん!」と同調。「もしこのままいくのであれば、心霊スポットで1カメMV」(皇輝)と聞くと、長瀬結星は「その次の動画はあれしてください。お祓い動画で!」とスタッフにお願いしていた。

 もちろん確定したわけではないが、個人的には“バズる”ことを目的に心霊スポットでMVを撮影するのは、あまり得策とは思えない。百歩譲って採用されたとしても、メンバーの身に何か起こらないよう、長瀬の言う通りにお祓いは必須だろう(本当に心霊スポットでのMVが実現したら、事務所のセンスを疑ってしまう)。

 動画が公開された当初は「心霊スポットMVは話題性がスゴいから実現してほしい」「心霊スポットでのMV、めちゃめちゃ見たい! ぜひお願いします」と賛同者が多く、自分の感覚がズレているのか……と思ったが、徐々に批判的な書き込みも増えてきている。

 コメント欄やSNSでは「お願いだからMVのロケ地は考え直してほしい。せっかく新しいファンが獲得できる機会なのに、心霊スポットなんて……」「織山くんには申し訳ないけど、心霊スポットでの撮影はやめてほしい。メンバーに身の危険があったら笑えない」「楽曲が『太陽の笑顔』なのに、心霊スポットで撮るのは気持ち悪い」「心霊スポットは面白がって行くものじゃない」とドン引きの声が続出。

 さらに、「Jr.の立場でMVを作ってもらえるなんてスゴく貴重な体験だから、大切に考えてほしい。冗談半分で提案した心霊スポットに、半分くらいのメンバーが賛成していて悲しくなった」「Jr.がMVを作れることはありがたいだと思って、本気で取り組んでください。知らない方にも知ってもらえるチャンスだから、ジャニーズアイドルらしいものを作って」と手厳しい意見が出ていた。

 なお、今動画の再生回数は29日時点で8万台。波乱含みのMVはどう着地するのだろうか?

POTATO (ポテト) 2022年 6月号【表紙:藤原丈一郎&大橋和也】 / POTATO編集部 〔雑誌〕
朝倉兄妹に興奮するいっちぇに萌えた
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

少年忍者MVのロケ地候補・心霊スポットが物議醸す! 美 少年・金指は“朝倉兄弟”について熱く語る【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.少年忍者のニュースならサイゾーウーマンへ!