[再掲]ブックレビュー

NHK『チコちゃんに叱られる!』マナー講師が大炎上! 過去にもあった『テレワークマナー』本にまつわる炎上

2022/05/23 18:00
島本有紀子(しまもと・ゆきこ)

 5月21日に放送されたバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』(NHK)が、ネットで大炎上している。

 今回は、“鬼マナー講師”として知られる平林都氏が登場し、番組女性スタッフを相手に食事のマナーなどを指導。しかし、対面してすぐに平林氏が「すごい仏頂面」と苦言を呈したり、スタッフが「いただきます」と言うと「人と一緒にいるときは『頂戴いたします』やろ!」と激怒したりと、終始、平林氏がスタッフを叱咤する様子が映されることに。

 最終的には「しっかりとレディになられた」と褒めていたものの、スタッフが涙を見せる場面もあったため、ネット上には「ただのパワハラ」といった批判や、「人と一緒のときは『頂戴いたします』なんて、初めて聞いたけど?」「誰が決めたマナー?」などと、そもそも平林氏の指導に疑問を訴える声も続出した。

 こうした「マナー」にまつわる批判といえば、2020年9月発売の書籍『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)でも、同様の炎上が巻き起こった。マナーコンサルタント・西出ひろ子氏が、コロナ禍で普及したテレワークのマナーやルールを解説した1冊だが、「絶句」するような部分もあったようで……。発売当初に公開したブックレビューを改めて掲載する。
(編集部)


「ガセ炎上」のテレワークマナー本徹底レビュー!
オンライン会議の目線は「カメラの5~10センチ下」など、謎マナーだらけだった!!

『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)

 発売前からネット上で炎上し、話題を呼んでいたビジネス書『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)が、9月3日から店頭に並んでいます。

 同書は、マナーコンサルタント・西出ひろ子氏による、テレワークのマナー解説本。まだ発売になったばかりですが、なぜか7月末頃からTwitter上で、同書には「オンライン会議では5分前にルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタンを押す。お客様より先に退出してはいけません」などのマナーが掲載されているらしいとの情報が出回り、「変なマナーを作るな」「テレワークが息苦しくなる」「マナー講師が自分の食いぶちにするために、とんでもマナーを作っているのでは?」などと炎上。ところが、ほどなくして、実はそのツイート内容はガセだったことが発覚。同書にそのような記載はなく、版元であるあさ出版側も、突然の炎上に驚いていると一部で報じられました。

 そんないわく付きの同書、実際の中身はどうなっているのでしょう。Twitterで広まったガセ情報は、本当にガセだったのか? よりおかしなマナーが記載されていないのか? レビューしていきたいと思います。

超基本 テレワークマナーの教科書
「超基本」というところにビックリする
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NHK『チコちゃんに叱られる!』マナー講師が大炎上! 過去にもあった『テレワークマナー』本にまつわる炎上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ブックレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!