【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香さん【胡桃とニンニク炒め】作ったら、失敗したかも? 料理の自信を失い撃沈した理由は……

2022/04/30 19:00
アウちゃん(ライター)

和田明日香さん【胡桃とニンニク炒め】、実は蜂蜜と醤油が非常に焦げやすい

 完成しました。見た目は鮮やかな色でおいしそう!

完成!(C)サイゾーウーマン

 こんな感じで、酒のお供に良いのか、普通のご飯のおかずになるのか、よくわからない見た目です。

見た目はとてもおいしそう(C)サイゾーウーマン

 このレシピは、スプーンで食べるものではない気もするけど、全体的なイメージをお伝えしたくて今回はスプーンにしました。

照りがきれい(C)サイゾーウーマン

 作り方は簡単なのかと思いきや、実は蜂蜜と醤油が非常に焦げやすく、目が離せなかったです。ここまで煮詰める必要はなかったのかな? と思うくらい、一口目を食べた印象は「醤油辛い」でした。

 もしかしたら今回は失敗したかもしれない! しかし、火を止めてから入れたししとうは「ほぼ生なのでは?」という心配が消えました。余熱で少し柔らかくなり歯ごたえも残っていて合格の味。

 とはいうものの……。あまりにも醤油辛すぎる気もしましたので「これは! 多分、ハチミツが足りなかったのだろう」と何も考えずに上からハチミツをかけて勝手にアレンジしたら、さらに甘辛さが強烈になってしまって撃沈してしまった。

 普通に食べると味気ない胡桃も、このように醤油ダレを絡ませることで味わい深くなることはわかりましたが私のように煮詰めすぎは注意! です。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★☆☆☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/04/30 19:00
平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語 平野レミ/著 和田明日香/著
チャミスル飲みつつやりたいやつ