【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』和田明日香【角煮風味玉子】 食べたら、ご飯3杯いける!! 夫も認めるうまさ黄金比率のタレ

2022/04/20 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:家事ヤロウ!!!和田明日香【角煮風味玉子】

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで見つけた「角煮風味玉子」。どうやら「味付けたまごメーカー」というものを使うらしい。しかし、わざわざたまごメーカーを買いに行くのも正直、面倒臭かった私は、いつものポリ袋に入れてできないものか挑戦してみることにしました。

 結論から言うと全然できる! 調味料の分量も大して多くなく、レシピに書いてあった通りの分量で結構濃い味の味玉子ができました。しかもこれが、見た目は濃そうに見えるのですが食べてみると「ご飯ほしくなるけどちょうどいい濃さ」! では、レポしていきます。

材料 分量
たまご 4つ
しょう油 70ml
オイスターソース 80ml
砂糖 大さじ1/2

(レシピは『家事ヤロウ!!!』アカウントより)

 実際に作ってみましょう! さっそくゆで卵を作ります。

ゆでたまごを作る(C)サイゾーウーマン

 ゆで卵を作り、材料を揃えて準備完了です。醤油、オイスターソース、砂糖とシンプルな味付けですが、食べるときはごま油をかけていただくと、さらにおいしくなるらしい。しょう油×オイスターソース×砂糖で甘辛中華風になるという。

画像にはありませんがごま油も用意しました(C)サイゾーウーマン

 作り方。

(1)しょう油(70ml)オイスターソース(80ml)砂糖(大さじ1/2)を混ぜ合わせる
(2)味付けたまごメーカーにゆでたまごを入れ、調味料をひたひたに加える

 『家事ヤロウ!!!』のインスタでは、たまごメーカーを使いますが、今回はただのビニール袋を使います。袋にゆでたまごを入れ、調味料をひたひたに加える。ちなみに、たまごメーカーは「たまごに沿った形なので調味料が最小限で済みます!」とのこと。

10年かかって地味ごはん。
和田さんには信頼しかない