伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーとセリアから登場! 収納のプロたちが歓喜「フタ付クリアボックス」詳細紹介【サイズ・色・使用実例】

2022/03/28 19:50
伊藤まき(収納ライター)

ダイソー「クリアボックス」、実際のサイズ感は?

2色展開のグレーも用意しました。(C)maki_organize

 ダイソーの「クリアボックス」3種類を、ニトリのカラーボックスにイン。ビニールの生地が厚めなので、四隅がしっかりして安定感があります。大きなポイントは、取っ手の紐が長い点です。高所に置いても、出し入れしやすいデザインですが、どこかで見た記憶がありませんか?

クローゼット上段に最適!

長い取手は、取り出しやすさナンバーワン!(C)maki_organize

 ダイソー「ふた付収納ボックス」3種類を、クローゼット上段(奥行き40cm)にイン。右端に、IKEA「SKUBBボックス(1,799円、3P入り)を用意しました。こうして並べると、取っ手のデザインが同じですよね!  紐が長いと使用者の身長に最適の位置で、簡単に出し入れができます。

 各メーカーの良い点をしっかり研究した、ダイソーのこだわりを感じます。次に、セリアとダイソーの違いを比較してみましょう。

[比較]

ダイソー1/2サイズのみジッパーの開け方が違います(C)maki_organize

 価格面ではセリアの2倍のダイソーですが、生地の厚みと取っ手のデザインが豪華に感じます。また、素材も違います。ダイソーは、ポリプロピレン(PP)製で食品の保存容器などの材料。無印良品の衣装ケースも、PP素材なので聞き覚えがあると思います。一方のセリアは、ポリエチレン(PE)製でポリ袋などに使われるようです。

 衣替えの洋服、バッグの保管、小物の保管などならセリアで間に合う一方、以下の3つに当てはまる場合は、ダイソーがおすすめです。

(1)手を伸ばす高所へ置きたい
(2)漫画やストック品など、少し重めのモノを保管したい
(3)生地のシワ付きを抑えたい

 素材がしっかりしている分、お値段アップとなったのかなと筆者は感じました。

 次に、「何を入れたら良いの?」という問いに答えます。

収納力グンとアップ! 100円グッズ活用術
いくらあっても困らないやつだー