トレンド商品ガチレビュー

24h営業・無人の古着屋「秘密のさくらちゃん」に行ってみたら……リモート接客にびっくり! 面白いうえに心地よい店だった

2021/12/04 13:30
satomi(ライター)

AI顔認証カメラでリモート接客! 無人とはいえ安心

 お店は広くありませんが、天井が高いので圧迫感はなし。

「秘密のさくらちゃん」武蔵村山店店内③
AIブッダお見守り中とは? イラストの腹部に券売機(C)サイゾーウーマン

 まずはどんな仕組みなのかを知るためにも、入口奥にある販売機へ。

 そこには、ブッダのイラストの看板とモニター、マイク、レトロでかわいらしい販売機があり、なにやらポップもたくさん貼ってありました。

 すると……。

 「こんにちは!」という声が! (おや……人がいるのかな……)そう思いながらお話を伺うと、どうやら、店内に設置しているAI顔認証カメラでこちらの様子を確認してくれているとのこと。

 お店とは別のところから複数の店舗をモニターで確認し、接客しているそうです。“AIブッダ見守り中!”とのポップがあちこちに貼ってありました。

 無人に慣れていないもので、なんだか安心……。(笑)

「秘密のさくらちゃん」武蔵村山店店内④
値段は5段階、イラストで区別されます(C)サイゾーウーマン

 では、早速店内を見て回ることに。

 価格は、動物のイラストで5段階に分けられ、100円~2,000円となっています。全て税込なのもうれしい。

「秘密のさくらちゃん」商品
「秘密のさくらちゃん」商品(C)サイゾーウーマン

 このかわいらしいベストは、パンダのタグなので、500円! やはりレディースが多いようですが、メンズもありました。

「秘密のさくらちゃん」店内の様子
「秘密のさくらちゃん」店内の様子(C)サイゾーウーマン

 気になることがあったら、先ほどの「AIブッダさん」のところまで行くと店員さんと会話できる仕組み。

 買い物の途中に、話しかけてくれるのも楽しかったです。ずーっと見守ってくれているそうですよ(笑)。

その服捨てるのちょっと待った! リメイクしたらオンリーワンができました。
これぞネット通販にはない面白さ!