インタビュー前編

『マツコの知らない世界』で大反響! “Googleマップの妄想旅行案内人”おすすめ、国内外の観光スポット8選

2021/03/27 12:30
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 新型コロナウイルスが蔓延してから、はや1年。感染拡大防止のための外出自粛や、渡航制限などが設けられ、なかなか旅行できない日々が続いていますよね。しかし、「そろそろ我慢の限界!」という人も多いのでは?

 そこで、“Googleマップの妄想旅行案内人”として、『マツコの知らない世界』や『王様のブランチ』(ともにTBS系)などに出演した吉田喜彦さんに、自宅で旅行気分が味わえる「Googleマップのおすすめスポット」をインタビュー。Googleマップだからこそ見られる景色や、知ってて損はない豆知識も教えてもらいました!

――「妄想旅行」を楽しむうえで、知っておいたほうがいいGoogleマップの基礎知識を教えてください。

吉田喜彦さん(以下、吉田) Googleマップというのは、Googleにとっては“技術力のアピール”みたいなもの。ですので、例えばマップの更新頻度は、その優先度があるのか、実はまちまちなんです。例えば、渋谷駅はほぼ毎年のペースで風景が変わりますが、10年以上一切更新されていない場所もあります。

 また、山道をたどっていくと、よくわからないところで急にUターンすることも。これはおそらく、撮影者がGoogleから具体的な指示をもらっていないか、理由があって削除されたかのどちらかでしょう。実はそのぐらい、人間の手で作られた“不完全なマップ”なので、そういう前提でGoogleマップを見てみると、おかしなバグを発見しても楽しめるはずです。

――Googleマップと一口に言っても、パソコン版、スマートフォンなどのアプリ版がありますが、「妄想旅行」をするためには何が一番使いやすいですか?

吉田 やはり、機能が充実しているのはパソコンブラウザ版のGoogleマップですね。スマートフォンでGoogleの地図アプリを使う場合、「Googleマップ」「Googleストリートビュー」「Googleアース」と3つに分かれていますが、中でも「Googleストリートビュー」アプリはいまだにバグがあり、挙動が不安定。ですので、“快適な旅”のためには、パソコン版のGoogleマップがおすすめです。

Googleマップ旅行の面白さが凝縮された3カ所

――それでは、吉田さんがおすすめする「Googleマップ旅スポット」を教えてください。

◎岐阜県:白川郷

 世界遺産でもある白川郷は、結構隅々まで見られるようになっています。おそらく、現地の方が撮影に協力的なんでしょうね。しかも、「タイムマシン機能」を使うと、“雪の白川郷”と“新緑の白川郷”が見られるんです。

時計マークを押すと、タイムマシン機能が使える。
タイムマシン機能を使うと、一瞬で“新緑の白川郷”に到着!

 これはパソコン版だけの機能なのですが、画面左上の「時計マーク」をクリックすると、夏と冬の景色を切り替えることが可能。しかし、全ての場所で使えるわけではありません。こうしたよくわからない仕様の“ゆるさ”や、アクシデントを楽しむことが、Googleマップ妄想旅行の醍醐味です(笑)。

 ちなみにこの「タイムマシン機能」は、東日本大震災を機に、日本がアイデアを出して世界的に実装されたという逸話があります。景色を“資料”として残しておく、といった意味合いもあるんです。

◎東京都:東京タワー

 景色を切り替えて楽しめる場所といえば、東京タワーも欠かせません。これは「タイムマシン機能」とはまた別なのですが、展望フロアのみ、朝と夜の風景がどちらも見られます。この仕様は、世界的にも珍しいものです。

マップの右下で「朝」「夜」の切り替えが可能。こちらの写真は「夜」の風景。

 ちなみに、現時点で東京スカイツリーの展望フロアは、Googleマップの公式撮影はされていません。東京タワーはこうしてマップを充実させることで露出を増やし、より多くの人の目に触れる戦略が重要だと考えているのでしょうね。

◎アラブ首長国連邦:ブルジュ・ハリファ

 タワーといえば、ドバイにある“世界一高いビル”のブルジュ・ハリファも面白いですよ。ここも、東京タワーと同じく中に入ることができるのですが、なぜか“窓ふき作業員の視点”から景色を眺められます。こんなところから景色を見るなんて、Googleマップじゃないと絶対に無理でしょう(笑)。なお、本当に高さを感じるので、高所恐怖症の方は注意してくださいね!

【POD】こんなにスゴイ! 地図作りの現場
ッカ~!!! 旅行行きてぇ~!!!!!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『マツコの知らない世界』で大反響! “Googleマップの妄想旅行案内人”おすすめ、国内外の観光スポット8選のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! スポットインタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL