イベントレポート

「ハタチになったら教えてあげる」バイトの先輩に誘われたのは、マルチ商法だった――22歳で700万円の借金を抱えた“経験者”が、実態を赤裸々告白!

2021/11/15 17:00
サイゾーウーマン編集部

【後半】マルチとスピは共通点が多い? 「承認欲求を満たす」カラクリ

「ハタチになったら教えてあげる」バイトの先輩に誘われたのは、マルチ商法だった――22歳で700万円の借金を抱えた経験者が、実態を赤裸々告白!の画像4
山田ノジル、黒猫ドラネコ(C)サイゾーウーマン

 後半では、ノジルさんと黒猫さんを中心にして、「スピリチュアルビジネス」についてもトークを展開。マルチ商法にハマる人はスピリチュアルビジネスにもハマってしまうなど、実は共通点が多いという話題から、「承認欲求」というキーワードが飛び出します。これは『マルチの子』でも大きなテーマになっており、西尾さん自身が「マルチ商法で承認欲求が満たされた」と語っていました。

 では、一体どんな場面で「承認欲求が満たされた」と感じるのでしょうか? マルチ商法では、頑張って成果を上げた人を派手に「表彰する」機会があるそうで、西尾さんいわく、その場には「有名人も呼ぶ」のだとか。一方、スピリチュアルビジネス界隈でも「華やかな舞台に信者を上げる」イベントがあり、ノジルさんと黒猫さんが実際にそこへ潜入して見た意外な“実態”も明かされています。

 そんな中、西尾さんは「自分が自分をちゃんと承認してあげることができてないと、不安感につながると思う」と分析。自分自身だけでなく、家族や周囲の人がマルチ商法やスピリチュアルビジネスにハマっている場合どうしたらいいのか、なぜ“抜け出せない”のかといった問題を考える上で、大きなヒントになる一言でした。

 さらに、マルチ商法に誘う側だった西尾さんが伝授する「マルチに勧誘された時の対処法」や、『マルチの子』に登場する人物のモデルとなった人の“その後”など、ここでしか聞けない話題が盛りだくさん。マルチ商法やスピリチュアルビジネスに興味がある人も、そうでない人もタメになるトークイベントの全貌は、ぜひアーカイブ動画でご確認ください!

◎「アーカイブ動画後半のみ」ご購入の方はこちら

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/15 17:00
マルチの子
「認められたい」気持ちがこんな地獄に繋がっているとは……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「ハタチになったら教えてあげる」バイトの先輩に誘われたのは、マルチ商法だった――22歳で700万円の借金を抱えた“経験者”が、実態を赤裸々告白!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャースピリチュアルのニュースならサイゾーウーマンへ!