【あのツイッターレシピ、やってみました】

夢のようなビジュアル!! お好み焼きとたこ焼きが合体? 【カクタコ】作ってみたら、高クオリティーの結果に!

2021/11/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

お好み焼きとたこ焼きの要素を半分ずつ叶えてくれた!

 中火~弱火でじっくり焼きながら2回ほどひっくり返し、合計で10分くらい焼けばOKと書いてありましたが、料理ベタな私には、ひっくり返す工程は簡単ではありませんでした。

ひっくり返すのはちょっと大変(C)サイゾーウーマン

 お皿に乗せて、お好みでソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節をかけて完成です。

 お好み焼きとたこ焼きの要素を半分ずつ叶えてくれたようなビジュアルです。

完成! ビジュアルが素晴らしい(C)サイゾーウーマン

 焼き加減が甘かったのだろうか? 中身がトロトロな状態になってしまった。

 食べてみました。

食感はトロトロのたこ焼き(C)サイゾーウーマン

 顆粒だしは、ほんの2~3つまみしか入れてなかったので、味のほうは正直期待していなかったのですが、そこはソースやかつおぶしが問題なくカバーしてくれている。

 食感はトロトロのたこ焼きという感じだ。もう少し長めに焼くと、表面がカリッとして中身はフワトロのたこ焼きを再現できたのではないかと思う。

 でも、たこ焼き器を出さずにかなりクオリティーの高いたこ焼きが簡単に再現された上、どこを食べてもタコが出てくるうれしさがあり、【カクタコ】もアリではないか? と感じました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(卵焼き器で本当に気軽に作れます)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★☆☆☆(いつもレシピに「ひっくり返す」工程が出てくると途端に難しく感じる)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(丸いたこ焼きとの差はあまり感じない味で子どももOK!)

最終更新:2021/11/10 19:00
イカリ たこやきソース たこやき家 300g
たこ焼き好きにはたまらんでしょ!