[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、6年前の“未解決事件”に関心! 『VS魂』共演の風間俊介に「聞いとく」とファンに約束したこととは?

2021/10/25 14:00
華山いの(はなやま・いの)
コスモドリアを知らないスター・相葉さん

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。10月22日深夜の放送回では、過去に同番組内で行われた企画「教えて風間くん」を相葉が「あったね~」と振り返る一幕があった。

 2001年10月の放送開始から20周年を迎えた同ラジオだが、15~16年頃に、相葉がジャニーズ所属の俳優・風間俊介に突然電話をかけ、リスナーの質問に答えてもらうコーナー「教えて風間くん」を実施。今回の放送で、同企画についてリスナーから「またやってほしい」との要望が寄せられると、相葉は「何も(風間に)報告せずにやってたんだよね。お友だちだから、『電話出るかな?』って」と回顧。現在は相葉がMCを務めるバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)で、風間と「隔週で会うけど」と言いつつ、「あの当時は、遊びに行くか、飲みに行くか……本当に友だちとして、ずっと(一緒に)いたから」としみじみと語った。

 その後、番組では15年12月に放送された「教えて風間くん」の音源を放送。舞台仕事の合間に相葉の“アポなし電話”に出た風間が、リスナーからの「何年か前にテレビでミラノ風ドリアの話をしていましたが、今も食べていますか?」との質問に対し、「まず一つ訂正すると、ミラノ(風)ドリアではなく、コスモドリアです」「あるファミレスで、コスモドリアってメニューがあるのね。名前だけじゃわけわかんないじゃん? これ、コスモドリアってなんなんですか? って聞いたら……」と語りだした風間であったが、相葉は「あ、ごめん。ちょっと時間なくなっちゃった。ごめんね! 番組も時間あるから、ちょっと話長くなりそうだから。じゃあね! ありがとう、舞台頑張ってね!」と、早口で強制終了していた。

 この放送の後、同企画の第2弾、第3弾が放送されていたが、スタッフからその話を振られると、現在の相葉は「やったっけ?」とまったく覚えていない様子。なお、第2、3弾でもコスモドリアについて風間が話そうとすると、タイムオーバーになり終了……という同様のやり取りが行われていた。

 ちなみに、コスモドリアは主にファミリーレストラン「ロイヤルホスト」で販売されているメニューだが、相葉自身は知らなかったようで、今回の収録中に調べ、「ファミレスのメニューの一つ」だというところまで認識したよう。風間がコスモドリアについて何を語ろうとしていたかは不明であるため、相葉は今さらながら「気になる。未解決事件になってるから」「きっと風間くんのことだから、食べてどうのこうのでっていうオチがあったんだろうな」と語り、「今度、聞いとく!」「(本人に)聞いて、俺が(放送で)説明するわ。フフフ」と、6年越しの真相解明に前向きだった。

 この放送に、ネット上では「相葉ちゃんにしかできない風間ぽんへの雑な扱いが面白かったなあ」「風間くんへの“話が長い”イジリは、当時からだったのか」「未解決事件コスモドリア……笑」「風間ぽんは、ロイホのコスモドリアに栗がトッピングされていることを説明したかったんじゃないかな?」「自分で強制終了しておいて、未解決事件が気になるとか、相葉くん勝手すぎ(笑)」「6年前の相葉ちゃんの声が若くてかわいい!」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/10/25 14:00
ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
相葉さんにコスモドリアをぜひ食べてほしい
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・相葉雅紀、6年前の“未解決事件”に関心! 『VS魂』共演の風間俊介に「聞いとく」とファンに約束したこととは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ相葉雅紀のニュースならサイゾーウーマンへ!