[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・二宮和也「ジャにのちゃんねる」、画像の“無断使用”疑惑が浮上!? 「訴えられちゃう」とファン心配も……

2021/09/17 08:00
サイゾーウーマン編集部
嵐・二宮和也「ジャにのちゃんねる」、画像の無断使用疑惑が浮上!? 「訴えられちゃう」とファン心配も……の画像1
濡れ衣を着せられ二宮

 嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨によるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。9月15日に“若者の間ではやっているポーズ”をテーマにした動画が配信されたところ、本編に出てきた女性の画像をめぐって、ジャニーズファンから「女子高生の画像を無断で使ったらしいけど、大丈夫なの?」と、心配の声が上がる事態となった。女性本人がSNS上でこの一件に言及し、騒ぎは収まったようだが……。

 話題の動画は「#48【皆は知ってる?】流行りを勉強してたら山田が酷すぎた件」。「今、巷で流行ってるポーズ シンクロするまで帰れません!」という企画で、菊池が「(動画投稿アプリの)TikTokめちゃくちゃ見てますからね」と自信をのぞかせると、二宮は「俺も見てるのよ。ポーズにも名前があるらしいのよ。これ調べちゃうと、俺は全部わかっちゃうから。今回、スタッフの人に投げて、あらかじめピックアップしてもらってるの。だから、(お題は)俺も知らない」と明かし、4人でチャレンジすることとなった。

 1つ目は「もみあげ手裏剣」だったが、4人は「なにそれ」(菊池)「知らん、知らん。有名なんすか? これ」(中丸)とボヤきつつ、まったく違うポーズをとって不正解に。見本として、女性2人がポーズを披露している画像が表示されると、山田は「どこがもみあげ手裏剣なんですか? 説明できますか?」と、やはりピンときていない様子。

 すると二宮は「Snow Manの向井康二考案のポーズらしいですね。濃いもみあげを摘み、手裏剣のように投げ、指ハートを作る一連の動作からなるのがこのもみあげ手裏剣です」との情報を読み上げ、「もみあげ手裏剣しようってなったら、若い子はこうなるんですよ」と、3人に教えていたのだった。

 この内容を受けて、フォロワー数2,700を超える女性ティックトッカー「しゃもじ」さんが反応。自身の姿が「ジャにのちゃんねる」に“登場”しているとTikTokの動画で明かしたという。

「この女性は『勝手に掲載されてたんだけど笑笑笑』といったタイトルをつけて動画を上げ、『ジャにのちゃんねる』のシーンを紹介していたとか。自分が知らないうちにYouTubeに“出演”していたため、内容を把握してビックリしたようです。当人は、TikTokのコメント欄で『多分インスタの投稿スクショされました』と、インスタグラムの画像を使ったのではないかと書いていたため、『ジャにのちゃんねる』サイドの“無断使用”疑惑が浮上したんです。しかしその後、女性は『私はINGと言う事務所に所属していてそこで指ハートのポーズをしている写真送って欲しいと言われ送ったものでした』と加筆。『ジャニーズさんは悪くないです。無断転載じゃないです』とするも、このTikTok動画を削除してしまい、コメントは見られなくなってしまいました」(ジャニーズに詳しい記者)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アラフェス 2020 at 国立競技場(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
INGは二度とジャニ仕事はないでしょう
アクセスランキング