[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・櫻井翔、平成ノブシコブシ・吉村崇から「いい加減にして」と叱咤!? NEWS・加藤シゲアキからも鋭く指摘されたワケ

2021/10/18 19:20
福田マリ(ライター)
いつか「ジャニーズNo,1料理ヘタ王」決める企画やろう

 嵐の櫻井翔が局長を務めるバラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)が10月16日に放送された。

 この日は料理初心者の櫻井が、名店の味を店主の指導の元に再現する「櫻井翔の名店レシピ」第2弾が放送。ゲストに俳優・柳楽優弥と、ジャニーズ事務所の後輩でもあるNEWS・加藤シゲアキを迎え、東京の神保町にある中華の名店、北京亭の「中華カレーライス」を再現することとなった。

 冒頭、「知ってた? みそ汁って、みそを入れたら沸騰させちゃいけないの!」と最近知ったであろう知識を語り、進行役のお笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇から「当たり前ですよ! 香りが飛びますから!」とツッコまれていた櫻井。

 一方、ゲスト2人は料理好きだといい、柳楽はみそを手作りしているんだとか。また、加藤に至っては包丁を10種類以上持っていることが明かされ、櫻井は驚がく。「俺包丁なんて、キムチ入ってる袋に切れ目がないからこうやって……」と、包丁で袋を切る様子を再現し始め、出演者たちは失笑していた。

 そんな櫻井が今回挑戦することになった「中華カレーライス」は、わずか15分で完成できるとのこと。まずは人参を3mmのひし形に切るところから調理を始めるも、切り方がわからない櫻井は戸惑いながら、まず人参を1cmほどの輪切りにし、丁寧に4辺を切り落としてひし形を作るというまさかの行動に。その後、店主から切り方を教わったものの、櫻井が切り終えた人参はなぜか台形になっており、店主に「ダメだね~」と笑われる始末。

 続いて、味の決め手となる「しょうゆダレ」を作る工程で、吉村から“しょうゆ40mlを計量スプーンでどのようにして量るか”を質問された櫻井は、用意されていた大さじと小さじのスプーンを指して、「私の推理だと、これ(大さじ)が40ml、これ(小さじ)が20ml」と自信満々に予想したが、見事に大外れ。吉村から「いい加減にしてください!」と叱咤され、「なんでだよ! (テーブルに)置いてあるのがこれなんだから、そう思うじゃない!」と必死に弁解していた。

 そんな様子にあきれながら、吉村が「大さじ、小さじのルールがあるんです」とヒントを出すと、櫻井は「大さじ、これじゃないの!?」と、用意されていた銀のスプーンを手に取り、「それはスプーン!」と吉村から猛ツッコミが。料理知識が乏しいことがあらためて明らかになった。

アラフェス 2020 at 国立競技場(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
吉村のツッコミに「それはステーキソース!」のMJが重なった
アクセスランキング