[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、新潟企業が“特別コラボ”商品で「便乗商法」「絶対アウト」! ジャニーズ事務所の“問題提起”で販売中止に?

2021/09/19 09:00
サイゾーウーマン編集部

嵐の便乗商法は「ロイズ」や神社も

 一方、今回のなにわ男子の米騒動を受けて、嵐に関する“便乗商法”を思い出したファンも少なくないようだ。2013年頃から「嵐ファンの聖地」としてメディアで紹介されるようになった滋賀県・栗東市の「大野神社」は、嵐メンバーのイメージカラーに合わせた5色のお守りを販売。15年には嵐の名前とメンバーカラーを意識した5種類のパッケージで「大野バウム」と呼ばれるバウムクーヘンの販売も始めていた。

「この神社は、メンバー・大野智と同じ『大野』がつく上に、禰宜(ねぎ)を務める名前が大宮聡さんということから、大野と二宮和也のユニット名『大宮SK』を思い出すとして、ファンの間で話題に。しかし、明らかに嵐を利用した商品の販売には『商魂たくましい』『どんどん嵐のこと利用してる感じ』と、嫌悪感を抱くファンもいました。当時は通販サイトで嵐メンバーを意識した商品名が掲載されていたものの、現在は色だけで、嵐を連想させる表記に変わっていました」(同)

 15年には、チョコレートで有名な「ロイズ」も嵐の便乗商法としてファンを騒がせた。11月13日~15日に嵐が北海道・札幌ドームで『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』を開催するのに合わせて、「ロイズ」の店舗が“嵐カラー”のチョコを販売したという。同14日、ジャニーズ公式サイト・Johnny’s netでは、「会場周辺で、便乗商法としてメンバーカラーなどを使用した商品が販売されていますが、非公認商品です。ご注意ください。 ジャニーズ事務所・コンサート事務局」と、店名などは書かずにファンに呼びかけていた。

 前述のなにわ男子の“便乗商品”は見送りとなったが、コンサート自体は盛り上がり、無事に終了することを願いたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/09/19 09:46
【先着特典】初心 LOVE(うぶらぶ) (初回盤1(Blu-ray)+初回盤2(Blu-ray)+通常盤セット)(オリジナル・着せ替えジャケット”ちゅきジャケ”(絵柄A+B+C))
ちなみにサイ女はジャニーズ事務所非公式サイトです!
アクセスランキング