[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST『リア突WEST』、“無断使用”映像が大騒ぎに! ファン介入で「かなり印象悪い」「凄く苦手になってしまった」と被害者辟易

2021/06/03 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジャニーズWEST『リア突WEST』、無断使用映像が大騒ぎに! ファン介入で「かなり印象悪い」「凄く苦手になってしまった」と被害者辟易の画像1
ファンの言動に「うわぁ……」ってなっちゃった

 ジャニーズWESTのレギュラー番組『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ)。5月29日放送回は、重岡大毅と濵田崇裕が20歳の鷹匠(たかじょう)のもとを訪れ、訓練を受けるロケが行われた。しかし、番組内で放送された映像に関して、別の鷹匠・石橋美里氏が「無断使用された」と訴え、ジャニーズWESTファンが介入する騒ぎとなった。

 同番組は、ジャニーズWESTメンバーが体を張って「日本全国のリア凸案件」に突撃取材するというコンセプト。29日放送回は「殺傷能力高すぎな飛行体を愛する二十歳」として、重岡と濵田が鷹匠界の若き王者・小川涼輔氏に指導してもらいながら、鷹の調教訓練などにチャレンジした。

 番組内では鷹匠について「鷹を操り狩りを行う人々のこと」「1500年前から存在し、名だたる戦国武将(織田信長や徳川家康)たちも愛した」と紹介。また、終盤では小川氏が「実際にキジを持ってきたので。これ鷹に獲らせます」として、鷹狩りに挑む流れに。しかし、ターゲットのキジを目にした重岡&濵田が狩りを拒否したため、『リア突』初の“ロケ中止”で幕を閉じた。

 この放送に関して、株式会社ファルコンウィングの鷹匠・石橋氏が抗議している。鷹の狩猟本能を説明する場面で3パターンの動画が流れていたのだが、「提供:falconwing」のテロップが表示された映像は“無断使用”だと主張。「荒井流当代鷹匠 石橋美里」名義のTwitterアカウントにて、「#リア突WEST #ABCテレビ 放映開始20:00辺りの映像です。この映像を撮影した鷹匠の心と、番組は全く違う意図なので使わないで欲しい、と伝えましたが映像を無断使用されました」(5月31日付のツイート)と投稿、拡散を促したのだ。

 その前日にも「使わないでね、って何度も繰り返し連絡をしたのに、最終的に知らないところで映像を使用されました。視聴者に鷹匠に対する誤った認識を与えるので、これまでにも事実と違う番組構成は、全てお断りしました」と、使用を許可していないとツイート。続けて、「鷹に関してはパフォーマンスではなく、実際1800年我が国に存在する文化であり、鷹匠とは一概に狩りを行う人、だけではなく時の権力者によって伝承されてきた文化です」などと歴史背景を説明した上で、以前にも、テレビ局による鷹匠の取り上げ方に疑問を抱いた経験があるのか、「これでは鷹文化が誤解されてしまう」と、懸念していたという。

ジャニーズWEST / ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24(ニシ)から感謝 届けます 【DVD 通常仕様】 〔DVD〕
ジャニオタに理解があるサイ女でも「うわぁ……」ってなる

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズWEST『リア突WEST』、“無断使用”映像が大騒ぎに! ファン介入で「かなり印象悪い」「凄く苦手になってしまった」と被害者辟易のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ重岡大毅ジャニーズWESTのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL