[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、新曲売り上げ初日8万枚スタートで「ヤバくない?」とファン衝撃! SEVENTEENファンから「パクリ」指摘も

2021/09/16 09:00
サイゾーウーマン編集部
これだからエイベックスは信用ならないんだよな

 Kis-My-Ft2のニューシングル「Fear/SO BLUE」が、9月14日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。初日の売り上げは8万6,333枚で、ファンからは「デイリー1位はおめでたいけど、売り上げが少なすぎ」などと心配の声が上がっている。発売前には、韓国出身のボーイズグループ・SEVENTEENをめぐる“パクリ疑惑”も浮上していただけに、デビュー11年目にして幸先が悪いスタートを切ってしまったようだ。

 Kis-My-Ft2は今年8月10日にデビュー10周年を迎え、同日にベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』をリリースしたばかり。通算28枚目となるシングル「Fear/SO BLUE」は、メンバーの北山宏光が“クズ男”を演じて話題となっている深夜ドラマ『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)の主題歌「Fear」と、『もしもツアーズ』(フジテレビ系)のテーマソング「SO BLUE」を収録した両A面作だ。

 販売形態はCD+DVDの初回盤A・Bと通常盤の3種類。全3形態を同時予約すると、先着でスペシャルMOVIEが視聴できる「シリアルナンバー付きBIGポストカード」のプレゼントを実施。このスペシャルMOIVEとは「「Fear」Music Video -ソロver.-」で、シリアルナンバー1つで7つの映像が再生可能だという。また、初回盤A・BのDVDには、今年5月14日~16日に開催された配信ライブ『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME』に向けて制作され、YouTubeにて公開となったソロミュージックビデオと、その撮影の裏側に密着したメイキングドキュメントも入っているとのこと。

「豪華な特典がついているものの、初日の売り上げは8万台と1ケタ発進でした。この数字は、今年2月発売の前作『Luv Bias』の10万6,644枚を下回り、2017年6月リリースの『PICK IT UP』(初日8万6,053枚)と同等。一部キスマイファンは、8月発売のアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』が初回盤A・B、通常盤、セブンネット限定盤と4種類あったため出費が重くなり、今作の購入に影響しているのではないかと指摘していました。ネット上では『初日売り上げが前作より2万枚ダウンで、10万枚すらいかなかった……この感じだと初週20万枚は厳しそう』『8月に「ベスキス」があったにせよ、初日で10万枚いってないのは衝撃。11年目のスタートなのにマジでヤバくない?』と、ショックを受けています」(ジャニーズに詳しい記者)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Fear / SO BLUE (通常盤 CD+DVD)
ファンは頑張って2ケタのせよう!
アクセスランキング