女性の悩みを解決!

“寝汗”がひどくて何度も起きる……33歳女性「熱帯夜でも快眠」をかなえた意外な方法! 薬剤師が教える“ポイント3つ+α”

2021/08/31 13:30
tata(薬剤師)

3.不快な寝汗には漢方もおすすめ

 雅美さんはこれらの方法とは別に、“漢方”を飲むことで快眠できるようになったそう。近所のドラッグストアで薬剤師に「ぐっすり眠れるようになる睡眠薬はないものか?」と相談したところ、漢方薬を勧められ、ネットで購入できるサービスを紹介してもらったといいます。

 そこで勧められたのが、「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」という漢方薬。飲み始めてしばらくすると、雅美さんの悩みの種だった不快な寝汗は、次第に改善されていきました。

「毎晩ぐっすり眠れるようになっただけでなく、暑さによる体のダルさも感じなくなりました。全体的に体が元気になり、日中もバリバリ仕事をしていますよ」

 寝付きの悪さを漢方で解消した、雅美さんの体験談でした。

3-1.漢方で寝汗体質の改善を目指す!

 漢方医学では、「気(エネルギー)」が不足すると、寝汗をかくだけでなく、疲れやすくなり、体のダルさを感じるといった症状が現れるのです。

 また、気が不足する原因のひとつに「胃腸機能の低下」が考えられます。胃腸の機能が低下することで、食事から十分なエネルギーを得られなくなるためです。ストレスも気が不足する原因になります。

 気が十分にあれば、外気の変化に対応できますが、気が不足すると寒さや暑さ、外気などの環境変化に対応しきれず、自然な発汗をコントロールできなくなるのです。

 それでは、不快な汗を改善するのにおすすめの漢方薬をご紹介しましょう。

敷きパッド 冷却マット ソフトジェルタイプ ひんやり敷きパッド 接触冷感 冷感敷きパッド冷感マット クールマット 涼感寝具 夏用寝具【SPE
朝までぐっすり眠りた〜い!