[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

ダイソーのアレを切るだけ、200円で完成! フィギュアや小さなおもちゃの「大量ディスプレイ収納」でスッキリ解決

2021/07/26 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[ステップ.2]子どもが自分で「断捨離」!

小物を先にまとめてから、グループ別に判断してもらいます(C)サイゾーウーマン

 「ディスプレイ収納」を始める前に、残す物を自分で決める作業が大切です。これまで一度も物を見直す経験がなかった娘さん(7歳)による「断捨離」です。グループ別に分けた小物順に、壊れているモノ、対象年齢を過ぎたモノ、2個あるモノなど「手放す基準」を説明しながら、「捨てる」と「残す」に分けてもらいます。

 結果は、驚くほどスピーディ! ゲーム感覚で、素早く判断できました。ここで大切なことは、捨てると判断したものをお母さんが「まだ使えるでしょ?」と言わないこと。物の量を減らして、管理できる量になってはじめて「増やし方=買い方」が生かせます。

[ステップ.3]大容量のディスプレイスタンドを自作!

収納する場所と方法を調整します(C)サイゾーウーマン

 フィギュアのコレクションケースといえば、セリアのアクリルケースや木箱が人気です。でも、サイズが小さいため100均グッズで揃えようとすると、それなりの数(予算)が必要です。

 そんなときは、ダイソーの工作グッズの出番!  カッターで切るだけで、大容量のディスプレイスタンドが用意できます。

[材料]ダイソーの「カラーボード」2枚

 用意するのは、ダイソーの「カラーボード」厚さ5mm(棚板用)と10mm(土台用)です。カッターでひな壇のカタチに切るだけで、ディスプレイスタンドになります。

[完成]材料費200円の「ひな壇」で、小さなおもちゃ30個!

ダイソーの発泡スチロールや木材を使ってもOK(C)サイゾーウーマン

 娘さんが選んだ小さなおもちゃ約30個を、200円の予算で飾ることができました。カラボとおもちゃのサイズに、ぴったりのひな壇(ディスプレイスタンド)です。

 もっと予算を抑えたい方は、牛乳パックや段ボール、ラップの芯、そうめんの木箱などを材料にするのも良し。お子さんと一緒に、絵の具を塗ったりしても楽しめます。もっと頑丈にしたい方は、ホームセンターで木材やアクリル板をカットするのもおすすめです。

専用 の LED のみ 単品 ハイタイプ 専用LED単品 専用LED LED単品 本体 別売り 別売り部品 コレクション ケース 棚 ラック
ガチャガチャのおもちゃでジオラマ作りたい