伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品1位「キャスターをつけられるフタ」そっくりで絶対買い! ダイソーの激アツ「ハーフボックス」を比較レビュー

2021/06/29 08:00
伊藤まき(収納ライター)

 6月28日放送の『教えてもらう前と後』(TBS系)で無印良品の商品が紹介された。無印良品を愛する「無印良品“神”LOVER」なる女性が登場し、部屋が変わる無印グッズを3つセレクト。1位は定番のファイルボックスで、キャスターを着けられることが優秀なポイントだという。

 そんな商品とそっくりのアイテムが、実はダイソーから今春発売になったことをご存じだろうか? 整理収納アドバイザーの伊藤まきさんが、無印良品のアイテムとダイソーの商品を徹底比較した記事を再掲する。

******************

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

今回のテーマ:ダイソーの新商品「ハーフボックス」

(C)maki_organize

 ついに登場! ダイソーの新商品が激アツです!

 整理収納アドバイザーの筆者が片付けの現場で使っている収納グッズを紹介する当企画。今回は「ついに出た!」と話題のダイソー新商品です。

 それはダイソーの「ファイルボックス(ハーフ)」。定番人気の無印良品とニトリにそっくりのデザインながらも、「圧倒的なコスパ」で「3パターンの使用法」が期待できます。これからの活躍が期待できる名品の魅力に迫ります!

ダイソー「ファイルボックス(ハーフ)」200円(税抜)

良いとこ取り!? SNS時代の声を集めたかのよう!(C)maki_organize

 これまでの100均にはなかった、A4サイズの“寸胴型”がついにダイソーから発売されました。筆者が迷わず購入したのは、以前に無印良品のアイテムで紹介した「ポリプロピレンファイルボックス・1/2サイズ」と同じ「ハーフサイズ」と、「ファイルボックス用フタ」です。フタをすることで、スタッキング(積み重ねる)できる仕様となっています。

▼以前に紹介した無印良品のアイテム▼

実際にスタッキングしてみました

テーブル下や洗面台下など、マルチに活用可能!(C)maki_organize

 実際に積み重ねてみると、写真上のようになります。ついでに、前回紹介したミニキャスターも付けてみました。これだけ組み合わせても、合計600円(税抜)で済みます。

▼ミニキャスター▼

 次に、無印良品の商品と比較してみました。

PLUS PPボックスファイル+ハーフサイズ WH FL-125BF-H
GWはダイソー行くしかない!