【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

トップバリュ・ライフ・ニップン「冷凍弁当・ワンプレート」、プロが選ぶおすすめ9選! 「ズボラな人にピッタリ」と太鼓判の商品

2021/07/16 22:00
川村郁子(管理栄養士)

おすすめ9商品、評価に「大きな差ナシ」!?

――今回紹介した9商品の中から、おすすめを一品決めるならどれですか?

川村 どれも「ごはん+副菜のおかず」という組み合わせなので、正直なところ、栄養面から大きな差はありません。特にいいと思ったのは、イオン(トップバリュ)の「ごはんセット さばの味噌煮と五穀ごはん」ですが、タンパク質が少ないのは惜しかったですね。そのほかのメニューも、カロリーが低くても塩分が多めだったりと、決め手に欠けてしまいました。とはいえ、今回見た商品はどれも栄養バランスを意識したメニューなので、まずは好きなものを選んでみてはいかがでしょうか。

 私も在宅仕事中、料理を作る時間がないけれど、すぐに定食弁当が食べたいときなどに、このような冷凍のお弁当を活用します。ただ、冷凍だと生野菜が食べられないので、サラダを追加したり、別の食事で補ったりしてほしいです。それぞれのライフスタイルに合わせて、ぜひ活用してみてくださいね。
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/07/16 22:14
まるごと冷凍弁当
これぞ「究極のズボラ飯」!