[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「スチールラック」でゴッチャリ感を一掃! 整理収納のプロが片付く収納テクを実演&解説

2021/06/28 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[おまけ]そのほか収納テクニック

みんなが使うモノは「1ボックス1ジャンル」が絶対!

個で1200円だった、引き出し型収納ケース(C)maki_organize

家のメンテナンス用品(屋外掃除、工具、軍手、テープ類など)は、グループ別収納に。持っていることを忘れがちなアイテムは、1ボックス1ジャンルに。家族が使うモノは、「出したら元の場所に戻して」と声がけできる収納に。

大型品は「ダンボール(大)+布ガムテープ」でスッキリ!

段ボールも強度を補強すれば、万能の収納箱に!(C)maki_organize

置く場所が決まらなかった、大型品(スノボ)の収納です。歪なカタチを収納するときは、ダンボールを加工して布ガムテープで補強します。箱に入れる作業は、わりと面倒なので前面をカッターで切り取ります。倉庫型スーパーにある「T型コンテナ」の型なら、簡単な出し入れと在庫管理ができます。

大型家具や乗り物収納は90Lのゴミ袋

袋が外れないように、ハンドラップで固定します(C)maki_organize

おまけに、車輪付きの乗り物などの大型収納は、「90Lのゴミ袋」を重ねて「ハンドラップ」で結束します。ハンドラップは100均でも入手できますが、ホームセンターのほうがコスパ◎です。

エコバッグは玄関に近い場所へ

(C)maki_organize

 自粛生活中にスタートした「レジ袋有料化」で増えたバッグの収納です。エコバッグや保冷バッグは、玄関に近い部屋の入り口に引掛け収納。

無制限に増える「紙袋」はサイズ別で収納

残す意味がなかった「紙袋」も、必要なモノへと変わりました。(C)maki_organize

 ペットボトルの空き段ボールに、サイズ別で収納します。これまで無料だった「紙袋」も、昨年より有料化に。これまで大量に残す意味が無かった「紙袋」も、必要なモノになりました。

スチールラック 幅60 奥行30 スチールラック 90 スチールラック 3段
エレクターがかっこいいと思ってたアノ頃……