[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「スチールラック」でゴッチャリ感を一掃! 整理収納のプロが片付く収納テクを実演&解説

2021/06/28 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[5]中段には、まとめ買い置きのストック

段ボールは、全面の2/3をカットしておくと◎(C)maki_organize

3〜4段目に、ストックを置く場所を確保しました。手荷物だと「重たいモノ」も、「置き配」や「定期購入」の選択がしやすくなってストックが溜まりがちですよね。

[6]下段には、水、アルコール

(C)maki_organize

このルミナスのスチールラック5段の場合、棚板1枚あたり80kgの耐荷重です。備えたい時代に変わり、「貯水」も必要不可欠になりました。最下段は、予算500円の「キャスター付き荷台」にアルコールをセット。家飲みが増えたそうなので、アルコールの置き場も必要です。

▼キャスター付き荷台▼

[番外編]発送用品とオフィス機器をひとまとめ!

(C)maki_organize

 5段のスチールラックの使用例ではありませんが、自宅用のプリンター、シュレッダーも、このように設置しました。中古のスチールラック(2,000円)を使って、上段にオフィス機器、下段に発送用品をまとめています。コンパクトなホームオフィスの完成です。

スチールラック 幅60 奥行30 スチールラック 90 スチールラック 3段
エレクターがかっこいいと思ってたアノ頃……