女性の悩みを解決!

「太ってないのに……嫌味?」41歳女性、ママ友ランチ会が苦痛に! 「食欲不振」で心も体もゲッソリ……改善した意外な方法

2021/06/22 13:30
tata(薬剤師)

<梅雨の不調に悩む方におすすめの漢方薬>

・五苓散(ごれいさん):口の乾きや尿量の減少がある方に
体の中に滞った水分の代謝をよくします。夏バテ、めまい、はきけ、頭痛、むくみの改善などにも用いられます。

・半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう):体力中等度以下で、胃腸が弱く下肢が冷える方に
低下した胃腸機能を高め、めまいや頭痛を改善するのに用いられます。

 漢方薬は、ご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬からご自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、薬剤師に気軽に相談できる、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスを利用するのもおすすめ。あなたに合った漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれますよ。

あんしん漢方

4.モリモリ食べて梅雨のジメジメを乗り切ろう!

 友人や家族と、おいしいものを楽しくおなかいっぱい食べるのは幸せですよね。食欲不振は年齢のせいだと諦めず、きちんと対処すれば、心も体も1年中若々しく元気でいられます。毎年悩んでいて、今年の梅雨も憂鬱な気持ちでいる方は、漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。なお、漢方薬を服用する場合は、ご自身にあった漢方薬を知るためにも専門家に相談するといいでしょう。

 食事をおいしく食べて、梅雨のジメジメも暑さも、スッキリ吹き飛ばしましょう!

tata(薬剤師)

tata(薬剤師)

横浜、都内で病院薬剤師として12年間勤務する。アロマテラピー検定一級。仕事をしながら結婚、出産、育児といったライフイベントとの両立の大変さを体感する。自らの経験から、現代の働く女性に寄り添う形で薬や医療の知識を一般にわかりやすく広めたいと考えている。

最終更新:2021/06/22 13:35
キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
「食べないと元気出ない」と、歳を重ねるたび強く感じる……!