[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐の「3クール連ドラリレー」報道、盛り上がってるのはファンだけ? 相葉雅紀の主演に櫻井翔『ネメシス』の二の舞い危惧する声も

2021/06/08 18:35
サイゾーウーマン編集部
大野さん、みんなの活躍見てますか?

 活動休止中の嵐のメンバーが3クール連続でドラマに出演すると、6月7日発売の「女性自身」(光文社)が報じている。同誌によると、今年10月期に相葉雅紀が3年ぶりの連ドラ主演を務めるといい、来年1月期に松本潤、同年4月期には二宮和也の主演作が内定しているという。現在、櫻井翔は『ネメシス』(日本テレビ系)で女優・広瀬すずとダブル主演を務めているが、この報道の通りであれば『ネメシス』から1クールおいて、嵐による“連ドラリレー”が実現することになる。

 グループ活動休止後の嵐メンバーの活躍といえば、相葉は『VS魂』(フジテレビ系)や『相葉マナブ』(テレビ朝日系)、『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)の司会を務めており、櫻井は『ネメシス』のほかに、ニュースキャスターやMCとして『news zero』『1億3000万人のSHOWチャンネル』(同)など複数のレギュラー番組に出演。二宮は、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨と共に4月にスタートさせたYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』が大ヒット。初回の動画投稿から2カ月弱でチャンネル登録者数250万人を達成した。

「残る松本も、現在、今冬公開予定の主演映画『99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE』の撮影を行っているほか、2023年1月からは、主演を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』がスタート。今回、内定が報じられたドラマ主演のいずれも、グループ活動休止後にオファーがあったそうで、現在芸能活動を一時休止中の大野智以外のメンバーのソロ活動は、順調そのものです」(芸能ライター)

 ちなみに、二宮が最後にドラマ主演を務めたのは、18年4月期放送の『ブラック・ペアン』(TBS系)であり、最終回で平均視聴率18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するヒット作となった。松本は同年1月期の『99.9 -刑事専門弁護士-SEASON II』(同)が直近の連ドラ主演となるが、こちらも最終回で21.0%と高視聴率を記録。そのため、今後の主演作にもかなり期待がかかりそうだ。

「そんな中、早くもネット上で心配の声が寄せられているのが、相葉の主演ドラマです。18年10月期の主演深夜ドラマ『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)で演じた獣医師役は『はまり役』とネット上でも好評で、深夜帯とあって視聴率面は取り沙汰されませんでしたが、17年4月期の主演“月9”ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)は、全話平均視聴率8.6%と、ぱっとしませんでした。現在、ネット上では、『ネメシス』に出演中の櫻井に対して『演技が学芸会レベル』『こんなに演技ヘタだった?』と厳しい意見が上がっており、相葉に関しても『俳優よりもバラエティ向き』『相葉ちゃんのドラマがちょっと心配』といった声が上がっています」(同)

 ただ、くだんの“ドラマリレー”報道に興奮気味のファンからは、「半年以上も嵐の主演ドラマが見続けられるなんて、うれしすぎる!」「どんなドラマなのか今から気になる! メンバーの友情出演もありそう」と喜びの声が相次いでいる。

「09~11年にも、嵐メンバー5人の連ドラ主演が続いたことがありました。当時、ファンが大いに盛り上がる一方で、一般視聴者からは『ジャニーズのアイドルじゃなくて、演技力のうまい役者を起用してほしい』『ジャニオタが盛り上がってるだけ』と冷めた声もあり、賛否両論を呼んだ印象です。今回も世間の様子を見る限り、同様のことが言えそうです」(同)

 なお、櫻井の『ネメシス』は、初回こそ11.4%と2ケタ台をマークしたものの、その後の視聴率は1ケタ台に落ち込み、第5話以降は57%台が続いている。

「仮にほかのメンバーの主演作が『ネメシス』のように不発だった場合、ネット上で『「ネメシス」の二の舞』だと皮肉られたり、業界関係者やスポンサーから『嵐が活動休止したことで世間の興味が薄れた』と判断される可能性もあります。グループでの活動がなくなった今、メンバーはこれまで以上にタレントとしての真価が問われることになりそうです」(同)

 それぞれの経験や才能を生かしたフィールドで活躍し続ける嵐メンバーたち。「活動休止」という選択がプラスに働くことに期待したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/08 18:35
世界一難しい恋 Blu-ray BOX【Blu-ray】
『世界一難しい恋2』まだ?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐の「3クール連ドラリレー」報道、盛り上がってるのはファンだけ? 相葉雅紀の主演に櫻井翔『ネメシス』の二の舞い危惧する声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ相葉雅紀のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL