[ジャニーズ最新言行録]

Sexy Zone・松島聡、“応援うちわ”の作り方をレクチャー!  「蛍光色は目立つ」「シンプルなほうが」

2021/05/07 15:17
華山いの(はなやま・いの)
天井席のうちわでも見つけてくれるアイドルっているよね!

 Sexy Zoneメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)。5月3~6日には松島聡が登場し、5日の放送回ではファンが持つ“うちわ”について語った。

 ジャニーズコンサートの定番応援グッズである“うちわ”。タレントの顔写真がプリントされた公式のうちわも販売されているが、自分の好きなタレントに“ファンサービス”(以下、ファンサ)をもらうため、名前入りやお願いごとを書いたオリジナルの“応援うちわ”を持ってライブに参戦するファンも多い。

 そこで、この日リスナーから「コロナ禍で声出しなどできない状況の中、アピールできるうちわを作りたいのですが、どんなうちわなら気付きますか? また作ってもらってうれしいうちわは?」との質問を読み上げた松島は「リアルなやつでいうと、蛍光色はめちゃくちゃ目立つ。黄色、ショッキングピンクとかは目立つね」と回答。ステージから客席を見渡したときに、メインステージからも奥のステージからも見えるのが蛍光色のようだ。

 ただ「僕の場合、聡って漢字が細かいから遠くだと見えにくかったりもする」とのこと。「でも一生懸命作ってきてくれたりするから、なんとも言えないよね。それが嫌ってことでもないし、むしろちゃんと聡って漢字を、あんなに細かく切って貼って作ってきてくれるわけだから、逆に感謝しかない」と前置きしたうえで、「意外と“SO”とかアルファベットのほうが目立ったりする」とアドバイスした。

 一方、メンバーの中島健人とは「松島」「中島」で“島”被りするため「島が見えてめちゃくちゃ“ファンサ”したらケンティーのファンで、すごい微妙な顔されたりとか。そういう恥ずかしい経験したことがある」とも告白。そのため、「松島よりも『SO』にするとか、ひらがなの『そう』にするとか『松』にするとか、意外とシンプルのほうが目立ったりもするかな」といい、松島的には一発で自分のファンだとわかる工夫がされているうちわのほうが、ありがたいようだ。

 また、松島の愛犬・ビスケットの顔写真をうちわに貼りつけたものは「斬新で面白いし目立つなとは思った」と例を挙げつつも、「ルールの範囲内でちゃんとみんなにもオシャレなうちわを作ってもらえたらうれしいな。ほんとに自分の思うものでいいと思います」とコメント。「僕は一生懸命みんなのこと見つけてファンサービスするつもりでいるので」「今回ライブに来られない方は、ラジオに作ったうちわを写真で送ってくれてもいいよね。そしたら僕たち見れるしさ」とアイドルらしいメッセージを送っていた。

 ちなみに他メンバーのファンのうちわだと「ネタ物の(うちわ)作ってるのって、結構(菊池)風磨くんのファン多い」らしく、「(ファンによって特色が)出るよね! タレントに似るのかな(笑)? おもしろいなって思います」と総括。

 この放送にファンからは「本人からのうちわ指南うれしー! また作るのが楽しみ」「演者側からのうちわ事情聞けるの、めっちゃありがたい」「有益な情報すぎる!」「確かに菊池君のファンは推しうちわでネタに走りそう(笑)。本人がネタに走りやすいからな(爆笑)」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/05/07 15:17
うちわ ジャンボうちわ (蛍光グリーン) 蛍光グリーン1本 ジャニーズ ハングル アイドル ライブ 手作り 応援うちわ SixTONES SnowMan
あえて蛍光色うちわを持たず、「私を見つけてごらん」という遊びをしたい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Sexy Zone・松島聡、“応援うちわ”の作り方をレクチャー!  「蛍光色は目立つ」「シンプルなほうが」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy Zone松島聡のニュースならサイゾーウーマンへ!