[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・二宮和也、YouTubeチャンネル登録者100万人突破も「これから落ちる一方」!? 手越祐也や草なぎ剛の“厳しい状況”

2021/04/29 10:00
華山いの(はなやま・いの)

 4月25日、嵐・二宮和也が公式YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」を、本格的にスタートさせた。ファンの間では賛否両論が起こったものの、チャンネル登録者数は翌26日の時点で100万人を突破。28日現在は158万人を超え、大反響を得ているようだ。

「このチャンネルは、今月8日の開設と同時に、『芸能事務所からの重大なお知らせ』という動画を投稿。二宮のチャンネルであることはおろか、ジャニーズタレントが登場することも伏せていましたが、動画に映ったシルエットから、ファンの間では『二宮が出演するのではないか?』とささやかれていました。そんな中、25日に『#1幕開け』と題された、3分間の動画が公開に。これにより、二宮によるチャンネルだと明らかになり、28日現在で再生回数450万回超えという、驚異的な数字を叩き出しています。翌26日には2本目の動画を公開し、KAT-TUN・中丸雄一が出演者兼編集者として仲間入りを果たすと報告。こちらもわずか1日で300万回再生を達成するほどの注目度です」(芸能ライター)

 中丸のほかにも、Sexy Zone・菊池風磨、Hey!Say!JUMP・山田涼介の出演も発表となり、ネット上には「これは最強のYouTubeチャンネルになる」「ニノがYouTube始めたなんてうれしい! 速攻でチャンネル登録した」など、喜ぶファンが続出した。一部では、「YouTubeとかやらずに、アイドルのままでいてほしかった」「今後、YouTuberとコラボとかするのかな? 正直見たくない……」といった声も上がり、複雑な思いを抱くファンもいるようだが、チャンネル登録者数や再生回数だけを見ると、好調な滑り出しを切ったことは間違いないだろう。

 一方、元ジャニーズタレントにも、チャンネル登録者数100万人を突破し、話題を集めた人物がいる。その一人が、昨年6月にジャニーズ事務所を退所し、わずか3日後に「手越祐也チャンネル」を開設した、元NEWS・手越祐也だ。

「2020年6月23日、手越は自身のYouTubeチャンネルで“緊急記者会見”を生配信し、ジャニーズ退社の理由などを語っていました。この会見は、最大で130万人が同時視聴し、大きな話題を集めることに。その後も、会見の舞台裏や、モーニングルーティンなどの動画を投稿し、いずれも200~600万回再生という大ヒット。同年7月4日にはチャンネル登録者数100万人を突破し、現在は約170万人まで増えています。しかし、今年に入ってから20万回再生を切る動画が散見されるほど再生数が激減しており、早くも飽きられている様子です」(同)

 また、17年10月に「ユーチューバー 草なぎチャンネル」を開設した元SMAP・草なぎ剛も、数字の面で苦戦しているようだ。

「草なぎは20年2月に登録者数100万人を突破しましたが、それから1年以上たった今、110万人までしか伸びていません。また、昨年からは10万回再生を切る動画も珍しくないという、元ジャニーズとしては厳しい状況に。YouTuberとのコラボも活発に行っていますが、一部ネット上では『YouTuberとのコラボだけはやめてほしい。今までの動画も、面白いと思ったことがない』『いつまでもスターでいてほしかったから、YouTuberとのコラボは複雑』といった草なぎファンのコメントも見受けられます」(同)

 こうしたことから、本格始動後わずか1日でチャンネル登録者数100万人という偉業を達成した二宮には、ネット上で「やっぱり現役ジャニーズってすごいわ」「これが国民的アイドルの力……!」などと驚きの声が続出。一方で、「ファンが多いから、初動がすごいのは当たり前。いつまでもつかが重要だと思う」「これから落ちる一方なのかと思うとつらい」「今はネットニュースで知った人も見てると思うけど、話題にならなくなってからが本当の勝負だよね」といった懸念の声も少なくない。

 始まったばかりの「ジャにのちゃんねる」は、今後どのようにして人々の心をつかんでいくのだろうか?

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/04/29 10:00
Zoom in 二宮和也➁
ゆっちの編集クオリティ、なんとも言えない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・二宮和也、YouTubeチャンネル登録者100万人突破も「これから落ちる一方」!? 手越祐也や草なぎ剛の“厳しい状況”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ二宮和也のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL