女性の悩みを解決!

マスクの下に“大人ニキビ”を隠して「最悪」な出来事が!? 37歳女性「深刻な肌トラブル」を解消した方法

2021/04/13 13:30
tata(薬剤師)

<大人ニキビにお悩みの方におすすめの漢方薬>

・桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん):比較的体力があり、肩こり、足の冷えなどもある方。
血のめぐりをよくして、肌に栄養を行き渡らせる漢方薬。ニキビだけでなく、シミにも効果が期待できます。

・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):体力中等度以上で、肌の色が浅黒い方。手足の裏に脂汗をかきやすい方。
余分な熱を冷やし、体から追い出します。鼻づまりなどの症状も改善、ニキビの炎症が強い人にもおすすめです。

 漢方薬は、体の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることも。しかし、たくさんの種類から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんな時は、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が便利です。

あんしん漢方

4.大人ニキビの悩みには、体の内側からもケアを!

 大人なってからできるニキビは、思春期の頃と同じようなケアでは解決しません。まずは規則正しい生活を心がけ、生活習慣を見直しましょう。バランスのいい食事や、日々のスキンケアを丁寧に行うことも大切です。

 それでもなかなか大人ニキビがなくならない方は、専門家に相談して、ご自身に合った漢方薬を生活に取り入れてみることもおすすめ。今から日々のケアを心掛け、マスクがいらなくなる未来に備えましょう!

tata(薬剤師)

tata(薬剤師)

横浜、都内で病院薬剤師として12年間勤務する。アロマテラピー検定一級。仕事をしながら結婚、出産、育児といったライフイベントとの両立の大変さを体感する。自らの経験から、現代の働く女性に寄り添う形で薬や医療の知識を一般にわかりやすく広めたいと考えている。

最終更新:2021/04/13 13:30
美肌成分事典
マスクの下は見せられないよ……!