女性の悩みを解決!

マスクの下に“大人ニキビ”を隠して「最悪」な出来事が!? 37歳女性「深刻な肌トラブル」を解消した方法

2021/04/13 13:30
tata(薬剤師)

2.大人ニキビはどうしてできる? その原因を解説

 では、なぜアラサー&アラフォーといった大人世代の女性に、ニキビができるのでしょうか?

 思春期の頃にできる、皮脂の過剰分泌が原因のニキビと、大人になってからできるニキビの原因は異なります。大人ニキビの原因は一つではなく、ストレスや食生活の乱れなど、さまざまな要素が重なっていると考えられているんです。あらゆる原因によって肌の代謝リズムが乱れ、古くなった角質を溜めてしまい、毛穴が詰まりやすくなった結果、ニキビができるといわれています。

 また、大人ニキビは治りにくく、同じところに繰り返しできやすいのも特徴。彩さんの場合、平日は仕事があったので、睡眠時間を削って挙式の準備を進めていたそう。さらに、気に入ったウェディングドレスを着るためにダイエットをしており、十分に食事が摂れていなかったようです。

 こういった原因が重なり、なかなか消えない大人ニキビを作ってしまったと考えられます。

3.大人ニキビを改善するには、漢方医学がおすすめ

 その後、彩さんは自分より5歳も年上なのに、いつも肌がピカピカな会社の先輩に、「何かおすすめの化粧品や、塗り薬はありませんか?」と相談。先輩も実は、挙式が近いのに浮かない顔の彩さんを心配していたそうで、「大人ニキビには漢方薬が効く」と教えてくれたのだとか。

「私も一時期、肌にニキビがたくさんできて同じように悩んでいたから、つらい気持ちがわかるよ。式まで時間がないなら、今はネットで専門家に相談できるから、気軽に相談してみたら?」

 彩さんはこのアドバイスをきっかけに、ネットで漢方薬を注文できるサービスを利用し、そこで「桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)」を勧めてもらったそう。さっそく服用を始めると、みるみるうちにニキビはなくなり、さらに、肌がワントーン明るくなったといいます。

「漢方薬って苦くて古くさいイメージがあって、効果もあまり信じていませんでした。それに、肌トラブルは塗り薬やビタミン剤でなんとかするしかないと思っていたから、漢方薬を勧められたときは、正直驚きました。それが飲み始めてみたら、ウソみたいにニキビが改善。それどころか、彼には『今までより、肌の血色がよくなった』と言われました。体全体の調子も、なんだかいいみたいです」

 ニキビのない肌を取り戻した彩さんは、けんかしていた彼とも仲直りし、予定の日程までには肌質も改善。幸せに式を挙げた、とご報告いただきました。

3-1.大人ニキビには、この漢方薬がおすすめ!

「あれこれ大人ニキビの改善法を試してみたけど、全然効かない」「ニキビができやすい体質をなんとかしたい!」

 そんな悩みを持つ方には、漢方薬がおすすめ。漢方医学は体のバランスを整えて、自然治癒力を高めることで、体の内側から健康にするための学問。漢方薬はさまざまな症状に効果が認められている医薬品ですが、自然の素材が体に優しく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 今起こっている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指す漢方薬は、冷えや疲れ、アレルギー体質や肥満などの、慢性的な症状や体質に悩む方にも最適。バランスの良い食事や、適度な運動を毎日続けるのは難しい……という場合も、漢方薬なら毎日飲むだけなので、無理せず続けられるはず。漢方医学を日々のヘルスケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

美肌成分事典
マスクの下は見せられないよ……!