女性の悩みを解決!

マスクの下に“大人ニキビ”を隠して「最悪」な出来事が!? 37歳女性「深刻な肌トラブル」を解消した方法

2021/04/13 13:30
tata(たた)
マスクの下に大人ニキビを隠して「最悪」な出来事が!? 37歳女性「深刻な肌トラブル」を解消した方法の画像1
写真ACより

 そのマスク、人前で自信を持って外すことはできますか? マスクの下に、肌のお悩みを隠していませんか?

 コロナ禍の今、マスクをすることで菌が繁殖しやすい環境になり、肌トラブルにお悩みの方が増えているようです。特に、30~40代の女性からは、“ニキビ”のお悩みが多く聞かれます。「どうせ人から見えないし、いいや!」とそのままにしていると、肌にとってよくないだけでなく、いざというときに悲しい思いをすることになるかも……。

 実際にそんな体験をした女性のエピソードも交えつつ、今回は大人ニキビの改善方法を、あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師・白倉みか先生に教えてもらいました。

1.ニキビのせいで彼と大げんか……挙式の準備も進まず「最悪!」

 これからご紹介するのは、大人ニキビに悩んでいた彩さん(仮名)37歳のエピソードです。

「幼い頃は小児アトピーで肌が弱かったため、人一倍、お手入れには気を使ってきました。その甲斐あってか、思春期といわれる10代は、これといった肌トラブルに悩まされたことはなかったんです。たまにニキビができても、寝れば翌日には治るというように、自分でも肌にはそれなりの自信がありました。

 ところが30代も後半になり、ポツッと現れたニキビは、一晩寝ただけでは消えません。若い頃と違って肌にお金をかけられるようになったぶん、あらゆる化粧品を試してみましたが、なかなか改善せず……。気にすればするほど触ってしまい、腫れ上がって炎症を起こしてしまうことも。おでこや口の周り、顎下など、治ってもすぐ別の場所に新しいニキビができてしまうのです」

 彩さんがこれほどまでに気にしていたのは、あるワケが。長年付き合った彼氏と、昨年の夏ようやく結婚することが決まり、式を楽しみにしていたんです。しかしある日、彼がこんなことを言ったそう。

「鼻の下にできてるニキビ、どうにかなんないの? 面白すぎるんだけど。挙式でベールめくったとき、笑っちゃいそうだよ」

 この一言をきっかけに、2人は大げんかになったとか……。

「悩んでいたことをバカにされたショックで頭にきて、しばらく口をききませんでした。挙式に向けて話し合うべきことがたくさんあるのに、準備も全然進まないし最悪! こんなデリカシーのない彼と一生一緒にいられるのだろうか、とまで考え出してしまって……。

 正直、コロナ禍でマスクをするようになってから、口周りのニキビはそんなに気にしていなかったんです。でも、彼の一言を聞き、慌てていろんな化粧品や塗り薬を試してみましたが、ストレスのせいもあってか、全然よくならず。挙式まであと数カ月しかないのに、どうしたらいいのかと、さらに悩みが深刻になってしまいました」

 女性にとって晴れ舞台でもある結婚式は、人生で一番美しい自分でありたいもの。しかし、体形や肌トラブルなど、どんなに悩んでも、自分だけでは解決できないこともありますよね。

美肌成分事典
マスクの下は見せられないよ……!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

マスクの下に“大人ニキビ”を隠して「最悪」な出来事が!? 37歳女性「深刻な肌トラブル」を解消した方法のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!