[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・城島茂、「長瀬のお母さんイケる」と思ってた! 武道館ライブの思い出に慌てたワケ

2021/03/24 08:00
サイゾーウーマン編集部
歴代一番怒られたのもわかる気がする1枚

 TOKIO・城島茂を筆頭に、お笑いコンビ・さらば青春の光など賑やかなメンバーがパーソナリティを務めているラジオ番組『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(MBSラジオ)。3月20日放送回では、城島がかつてTOKIOメンバーの家族と対面した際のエピソードや、ジャニーズ事務所関係者に“呼び出し”をくらった過去を明かした。

 毎週、土曜深夜0時~午前1時30分に放送されている同番組。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、最近では日向坂46・齊藤京子がリモート出演となり、女性お笑いコンビ・尼神インターの誠子と渚は交代で収録に参加している。世代の異なるアイドルと芸人たちがさまざまな話題について会話を楽しんでいるが、男性陣の城島、さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)の悪ノリや、リスナーからのお便りをきっかけに、時には過激なトークに発展することも。

 3月13日の放送では、オープニングで森田が「スタッフさんから、とうとう出まして。発令されました。『下ネタを控えるように』っていう。釘を刺されました」と、告白。このところ、“あからさまな下ネタ”が増えていたため、齊藤は前回の収録の際、マネジャーに「京子、大丈夫だった?」と、心配されてしまったんだとか。

 これを自らネタにするかのように、20日のオンエアー冒頭で城島は「始まりました、深夜の健全ラジオ」と、挨拶。しばらくスタジオで顔を合わせていない齊藤に、「おきょん(齊藤の愛称)、元気にしてますか? ずっと会ってないけど。忙しい?」と、体調面を気遣っていた。その後、齊藤が自身の母親について話し出すと、「お母さま、お会いしたいですよね、一回ね」(城島)「ゲストとか来てくれへんのかな」(森田)と、つぶやく2人。

 そんな流れから、城島が「昔、(日本)武道館でライブやった時にメンバーの家族も見に来て。長瀬(智也)のご家族で、お母さん見に来て。あー、イケるなーと思いながら……」とぶっちゃけて、現場に笑いが起こった。

 森田が大爆笑する一方、渚が「どういうこと!?」と聞き返すと、城島は「“イケるな”じゃない。“あ、イケてるなー”と」と訂正。「ごめんなさい。一文字間違えました! 下(ネタ)がないラジオなんで、ごめんなさい。間違えました。イケてるなーと。ウエスタンブーツ履いてね、イケてるなーと思ったんですよ」と慌てて補足すれば、東ブクロは「“イカしたお母さん”ってことね」と、フォローを入れていた。

 あらためて、森田が「先週から急に、『下(ネタ)が多すぎる』っていう指摘が入って」と振り返ると、渚も「『多すぎる』って相当ですよ、言われるって。そうですよ。きょんちゃんもアイドルやから」と、軌道修正。「(健全な)ラジオで……ってなってたのに、『長瀬さんのおかんイケる』って話」と森田にツッコまれ、再び城島は「いやいや、“イケてるな”って」と、主張したのだった。

TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART 【Blu-ray】/TOKIO
TOKIO、長瀬のこれからに幸多からんことを願って

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

TOKIO・城島茂、「長瀬のお母さんイケる」と思ってた! 武道館ライブの思い出に慌てたワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズTOKIO城島茂のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL