[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「海老蔵と相合傘描いた」「りえママとよく飲んだ」芸能人御用達の店・ホワイトでの思い出明かす

2021/01/26 16:26
小沢由衣子(ライター)
【星作業中】松岡ラジオの画像1
相合傘って昭和の乙女の発想じゃん

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『TOKIO WALKER』(NACK5)。1月24日の放送では、松岡がかつて通っていた、故・原田芳雄さんや松尾貴史、市川海老蔵といった芸能人が集う店についての話をする場面があった。

 リスナーから、松岡と親しいことで知られる俳優の松尾貴史と出会ったきっかけを質問された松岡は、「俺とキッチュ(松尾)さんの出会いはね、23〜24年前、俺が21ぐらいの時。お互いに行ってたお店が一緒だった」と説明。“ミーコ”という名物ママがいた店で、現在はもうなくなってしまったのだとか。

 松岡は、故・桑名正博さんに連れて行ってもらったのがきっかけで、名だたる芸能人が足を運ぶその店に通うようになり、そこで松尾とよく顔を合わせていたのだそう。店には原田さんや奥田瑛二、井上陽水、吉川晃司など、錚々たる芸能人が集っていたといい、松岡は2014年に亡くなった宮沢りえの母親・宮沢光子さんともよく一緒に飲んでいたとか。「『マボ~』『お~、みっちゃん』っつって。『いま終わり?』『うん』『飲もう〜』『いいよ〜』っつって」と、親しげなやりとりを再現してみせた。

 また松岡は、11年に原田さんが亡くなった際、通夜の帰りに松尾と連れ立って、店の跡地を訪れ、その場所で新たに営業しているお店に入ったというエピソードを披露。「原田のオヤジさんが好きだったお酒をカウンターにおいて献杯しながら、あーだこーだしゃべって。そこで初めて2人で飲んだのかな」と明かし、松尾から、原田さんや、かつて店に来ていたという故・松田優作さんの話を聞かせてもらったことなどを、楽しげに語っていたのだった。

 さらに、「そのお店、もう終わったから名前言ってもいいんだけど、『ホワイト』っていう店だったのね」と明かしたあと、「俺がたぶん一番下(の年齢)だったんじゃないかな。そこのお店に行ってる中で。俺かタカトシ。タカトシって、海老蔵ね」と歌舞伎役者の市川海老蔵についても言及。松岡と市川は、堀越高等学校の先輩・後輩であり、市川が宮本武蔵役で主演したNHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』に、松岡がライバル・佐々木小次郎として出演するなどした間柄。松岡は「タカトシがたまにいたかな。被ったことは1回か2回しかないけど。大河を一緒にやってる時にちょろっと行ったぐらいか。うん。“武蔵・小次郎”って相合傘描いた気がする、店に(笑)」と市川との微笑ましいエピソードを披露したあと、「そんないい思い出ですよ」としみじみ。「またそんな思い出話でてきたら、皆さんにご報告したいと思います」と話をシメたのだった。

 今回の放送を受け、Twitterでは「相合傘書いたとか可愛いな」「すっごいメンツが集まるお店ね……そういう世界があるんだねえ……」といった驚きの声が上がっていた。

小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2021/01/26 16:26

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART 【Blu-ray】/TOKIO
相合傘描く男たちの姿を想像して萌えた
アクセスランキング