【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「便利文房具」対決! デスクに備えれば事務作業のストレスを解消!?

2021/03/18 13:00
ずぼら均子(ライター)

切れなくなったはさみはダイソーの「金属はさみ用ハサミ研ぎ器」でお手入れ!

便利度:★★★☆☆(両刃を同時に研げる仕様)
コスパ:★★★★☆(薄くてしっかりとした作り)
スリムさ:★★★★★(軽量で扱いやすい!)

【ダイソーVSセリア】100均「便利文房具」対決! デスクに備えれば事務作業のストレスを解消!?の画像5
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 続いて紹介するのは、ダイソーの「金属はさみ用ハサミ研ぎ器」。本体はABS樹脂製で、55(横)×58(縦)×8mm(厚み)とコンパクトなサイズ感です。

【ダイソーVSセリア】100均「便利文房具」対決! デスクに備えれば事務作業のストレスを解消!?の画像6
手に持ってみたところ(C)サイゾーウーマン

 本体の中央より右側に細長い穴が開いていて、穴の真ん中にはセラミック製の砥石が。砥石の上下にはさみの刃を差し込み、前後に動かすことで両刃とも同時に研ぐことができます。

【ダイソーVSセリア】100均「便利文房具」対決! デスクに備えれば事務作業のストレスを解消!?の画像7
はさみを研いでいるところ(C)サイゾーウーマン

 根元から先端までしっかり研いでから紙を切ってみたところ、鈍くなっていた切れ味が見事に復活。わずか数秒で終わるため、作業中でも気兼ねなくお手入れできますよ。

 どちらも事務作業のストレスを簡単に解決してくれる2商品。書類や紙を頻繁に扱う作業が多い人には、セリアの「指サック ネコ」がぴったりです。一方、ダイソーの「金属はさみ用ハサミ研ぎ器」は、よく使うはさみとセットで置いておくと便利。作業の内容に合わせて使い分けて、スマートに仕事をこなしたいですね。

※サイズはライターが測っているため、実際とは異なる場合があります。

ずぼら均子(ライター)

ずぼら均子(ライター)

100均パトロールが日課のズボラなアラサー女子。ダイソー、セリアが主戦場です! 動物モチーフのかわいい雑貨にも目がありません。

100均ずぼらシュラン

最終更新:2021/03/18 13:00
オシャレな指サック メクリナ アート Mサイズ プチフラワー 3個セット 指サック 日本製
切れないハサミはイラッとする