暮らし
[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ドラッグストア「買ってはいけないトリートメント」5選を元美容師が発表! いち髪、パンテーンなど人気商品は「毒性強い」!?

2021/02/27 14:00
AKKO(ライター)

パンテーン「洗い流すトリートメント エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント」

 この商品には、シリコーン系4級カチオン界面活性剤に属する「シリコーンクオタニウム-26」「ベヘントリモニウムメトサルフェート」をベースに、アルコールの一種「イソプロパノール」がミックスされており、“最悪な代物”だといえます。「イソプロパノール」はエタノールに比べて安価ですが、毒性が強いとされ、主に消毒に使用される成分なんです。

 また、防腐剤には「メチルクロロイソチアゾリノン」と「メチルイソチアゾリノン」がダブル混合されていますが、これはヨーロッパを中心にリーブオン(洗い流さない)製品では使用が禁止されています。なので、商品名で“洗い流す”と強調しているのかもしれませんが、それでも皮膚バリアが低下している乾燥肌や皮膚の弱い方、子どもへの使用は安全性を欠いているといえるでしょう。

 商品名からして、いかにも“ダメージを補修する”かのような印象を受けますが、これといって中身のない成分内容なので、期待はできないと思います。価格を重視すれば魅力的かもしれませんが、“安いものには訳がある”トリートメントであることは明白です。

【買ってはいけないトリートメント:その3】いち髪「濃密W保湿ケア トリートメント」180g/780円

いち髪「濃密W保湿ケア トリートメント」

 こちらは、「BHT」という成分を配合。正式名称はジブチルヒドロキシトルエンといい、脂溶性フェノールの酸化防止剤で化粧品等に使用されています。ところが、一部では変異原性や催奇性を疑われていることから、食品などへの使用を禁止、または自粛している会社もあります。毛先のみの処理でしたら、それほど気にすることはないかもしれませんが……。

 商品自体は、パサつきが気になる髪に使う分には効果的ですが、ダメージを受けている毛の補修は期待できず、トリートメントに値するレベルではないでしょう。これも【その2】と同じく、“安いものには訳がある”商品ですね。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト