[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、2020年ウラ事件簿! 「ドッキリ動画に“大野智いじめ”の指摘」「K-POPグループをパクった?」炎上録

2021/01/02 08:00
サイゾーウーマン編集部

『アラフェス』でジャニーズ事務所が謝罪の事態に

 11月3日に「Johnny’s netオンライン」で配信された嵐の無観客ライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』。収録自体は、10月24日に東京・国立競技場で行われたが、「風船及び花火による演出の煙」によって、隣接する神宮球場で試合中だった「ヤクルト対中日戦」が2度ほど中断となる事態を引き起こした。同日夜、ジャニーズ事務所は「神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者の皆さまには、ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます」と、即座に謝罪。しかし、一部の野球ファンなどからは「試合のない日にやればいいのに、配慮が足りなさすぎる」「球場にいたけど、本当に最悪だった。活動休止だかなんだか知らんが、ほかのイベントに迷惑かけるな」と、手厳しい指摘が寄せられてしまった。

 そして、今度は『アラフェス』で飛来した風船と、環境面への悪影響を関連付ける声も。東京湾で漁師を営んでいる千葉県・木更津市議会議員・斉藤高根(斉藤たかね)氏が、ブログ「斉藤たかねのチャレンジ日誌」(10月26日付)に「嵐のフェスの風船」の写真を掲載。「息子が 沢山拾って来ました。海苔網の防御ネットに いっぱい 絡んでいると」と報告し、海苔漁師の間で、以前より「風船飛ばし」が問題になっているとつづったのだ。

 これが本当に国立競技場から漂着した風船なのかどうかはわからないが、斉藤氏の“告発”を受けて、ネット上には「漁師もいい迷惑だろ」「動物が誤って口にしても安全なのかな」など否定的な意見が上がることに。『アラフェス』の風船は“自然に分解されるエコ風船”を使用しているとの説を主張する一部ファンも存在したが、ネット上では「環境に配慮した風船を選んだとしても、漁の網に引っかかって困ってる方がいるのは無視できない」「エコ風船だからってゴミ撒き散らしていいの?」といった議論に発展。

 また、同28日付の東京中日スポーツのWEB記事では、事前にジャニーズサイドが両球団に「風向きによっては、迷惑をかけてしまうかもしれない」と伝えていたと報道。「翌日にジャニーズ事務所関係者が神宮球場を訪れ、ヤクルトと中日それぞれに嵐メンバーからの謝罪が書かれた文面と直筆サイン色紙、大量の洋菓子を届けた」というが、これについても、ネット上には「サインで許されると思ってるの? 何様のつもりだよ?」「事務所の対応に違和感がある」「完全に上から目線で、球団側を舐めきっているとしか思えない」などと非難コメントが書き込まれていた。

This is 嵐 (初回限定盤 2CD+Blu-ray)
本当に怒涛の1年だった
アクセスランキング