伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ウタマロクリーナーで実例ビフォー・アフター! 5年放置した壁の「手アカ・黒ずみ・クレヨン・油」が激落ち! 

2020/12/11 16:30
伊藤まき(収納ライター)

実例7[Before]冷蔵庫を

(C)maki_organize

最後は、筆者宅の冷蔵庫(10年ぶりの買い替え)を動かした後の汚れです。壁紙、巾木、床が埃に覆われていました。

[After]

壁にくすみ感が少し残っていますが、OK範囲(C)maki_organize

 掃除の手順はこちら。

[手順1]ウタマロクリーナー+キッチン用スポンジ

(C)maki_organize

 真っ黒になった壁に、「ウタマロクリーナー」をそのまま吹き付けて、キッチン用スポンジで素早く洗います。黒い汚れが染みにならないよう、すぐ「魔法のタオル」で拭き取る作業を繰り返します。

 スポンジとタオルは、繊維が付いていない新品もしくは洗いたての物を使うように。

(C)maki_organize

 ついでに、フローリングの床も同じように洗います。スポンジ1つで巾木(壁と床の境目)の上まで丸洗いしています。

[完成]

(C)maki_organize

 壁に付いた汚れが広範囲だとくすみ感が広がります。時間がある方は、歯ブラシとメラミンスポンジでゆっくり丁寧に落としましょう。

【次回は[5種類の神道具で「窓まわり」ぜんぶ掃除!]】

毎日、床に埃が落ちている理由はコレかも!?(C)maki_organize

次回は、5年間放置した「窓まわり」すべてのリセット掃除です。オキシクリーンとウタマロ、ストッキング、魔法のタオル、歯ブラシと少ない道具だけできれいになります!

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/12/11 16:37
ウタマロ セッケン+リキッド+キッチン+クリーナー【4点セット】
トイレの黒い通気孔、見て見ぬ振りしてきたわ