伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ウタマロクリーナーで実例ビフォー・アフター! 5年放置した壁の「手アカ・黒ずみ・クレヨン・油」が激落ち! 

2020/12/11 16:30
伊藤まき(収納ライター)

実例4[Before]壁に埋め込まれた「通気口」の汚れ

 4つめは、キッチンに設置された「通気口」です。こちらも[実例1]と同じ道具と手順で消します。

溝は綿棒を使っても(C)maki_organize

 キッチンの壁下に設置された、「通気口」です。Aさん宅の場合は、シーリング(接着剤)で埋め込まれていたので外し洗いができません。そこで、「ウタマロクリーナー」の出番です。

[After]

(C)maki_organize

 新品のようにきれいになりました! 掃除方法を解説していきます。

[手順1]ウタマロクリーナーで泡パック

泡パックだけでご覧の通り(C)maki_organize

 スプレー噴射から、数分です。汚水が出るので、脱水力の強い「魔法のタオル」でキャッチします。これだけで汚れが落ちますが、強い汚れのみ歯ブラシを使って落とします。

[手順2]水スプレーで仕上げ!

水で洗い流すのが一番早い(C)maki_organize

「魔法のタオル」で汚れを拭き取ったら、通気口に汚水が残らないように、水を噴射します。最後に、乾いたタオルで水分をしっかり拭きます。

[完成]

やらなくちゃストレスもすっきり!(C)maki_organize

 通気口にはモーターが付いていないので、「ウタマロクリーナー」をスプレーしましたが、トイレなどの換気扇は外して洗浄します。もしくは、タオルに洗剤を含ませて拭き上げます。

ウタマロ セッケン+リキッド+キッチン+クリーナー【4点セット】
トイレの黒い通気孔、見て見ぬ振りしてきたわ