[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.のメジャーデビュー&再始動相次ぐ! 「代表の秋山大河です」とファンに報告

2020/11/03 08:00
サイゾーウーマン編集部
「LiiiM.」公式サイトより

 かつてジャニーズ事務所に所属していたジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneメンバーで結成された7ORDERのメジャーデビューが決定し、ファンから祝福の声が相次いでいる。また、女優・神田沙也加との不倫疑惑騒動で世間を騒がし、今年1月31日をもってジャニーズ退所&表舞台を引退した元Jr.の秋山大河が“再始動”を発表。元ジャニの新たな門出が話題となっている。

 元Love-tuneメンバーの安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央は、2018年11月30日~19年3月31日の間にそれぞれジャニーズを退所。19年5月22日、「7ORDER project」の始動を報告し、7人が再び“合流”してさまざまな活動を行っていくことが明らかになった。その後、自主レーベルを立ち上げて楽曲をリリースしてきたが、来年1月13日に日本コロムビアからファーストアルバム『ONE』と、DVD・Blu-ray『UNORDER』をリリースし、メジャーデビューを果たすという。

「Jr.時代、同じユニットに所属していたメンバーが全員でデビューするのは異例でしょう。17年7月には、元Jr.の岡本カウアン、川口優、羽生田挙武、高橋颯がANTIME(アンティム)を結成。同時期に活動していたメンツが退所後に1つのグルーブとなり活動を始めたことは、Jr.ファンの間でも注目を集めました。しかし、彼らは19年5月末で事実上の解散となり、現在は一緒に活動していません」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした経緯があるだけに、ジャニーズファンからも「7ORDER、事務所が変わっても7人一緒にいて、デビューを叶えるなんて……夢物語みたいで素敵」「メジャーデビューか。7ORDERはジャニーズをやめてよかったのかもね」「7人が報われてよかった!」「自分たちの力でメジャーデビューできたのは本当にスゴい!」と、驚きや歓喜のコメントが飛び交っている。

 そんな中、今年春以降、消息不明となっていた元Jr.内ユニット・MADEの秋山も、再スタートを切り、ファンを安堵させている。秋山といえば、昨年12月5日の「女性セブン」(小学館)に神田との親密関係を報じられ、不倫疑惑が浮上。記事が出る前日、神田は17年4月に結婚した俳優・村田充とはすでに離婚していると報告し、双方の仕事の関係で公表を控えていたと説明した。同誌の取材に対し、神田の事務所は「秋山大河さんとは日頃から仲良くさせていただいております。村田充さんとは既に離婚しており、秋山さんの事は村田さんも知っております」と回答。不倫については否定するも、疑惑が晴れることはなかったようだ。

 そして今年1月15日、秋山の所属するMADEは同月末で解散となり、メンバーの稲葉光、冨岡健翔、福士申樹が事務所に残る一方、秋山は退所を発表。4人はJr.のファンクラブ「ジャニーズジュニア情報局」の会員向けページにて、19年春頃よりグルーブの将来について話し合いを続けてきたと記したが、ネット上では「このタイミングで大河だけジャニーズを辞めるなら、沙也加との不倫が原因だろうね」といった声も。秋山は表舞台から退き、今後は「コレオグラファー」(振付師)の道を目指すと宣言していたが、今年4月末に行ったライブ配信で、ファンに“本心”を打ち明けたという。

「この時点で秋山と神田の交際は続いていたようです。彼女のほうに問い合わせが殺到したりと、迷惑をかけないためにも、自分の口で退所理由などを話したいと思い、配信を決意したとか。また秋山は、以前から胸が痛くなる瞬間があり、治療を受け、薬を飲みながら仕事を続けてきたと告白。一部で『ジャニーズに辞めさせられた』とウワサになっているものの、体のことを考え、『最終的に退所を決めたのは自分だった』などと説明しました。今後はSNSやライブ配信を続けるつもりはないといい、これがファンへの最後の挨拶になるとみられていました」(同)

 その秋山が、11月1日に俳優・釣本南とタッグを組み、「LiiiM.」なるサイトを立ち上げた。同日、Twitterアカウントを通じて「LiiiM.代表の秋山大河です。自分にできる事はなんだろう、自分達に出来ることはなんだろうと考えた時に出来たのがこのチーム『LiiiM.』でした」「自分が代表という立場でもありますので、皆様に安心して作品を楽しんで頂く為、そして商品ご購入の際にも安心して頂く為にも、ご挨拶をさせて頂きたくSNSを使用させて頂きました」と、メッセージ。19年上演の舞台『イケメンヴァンパイア ◆偉人たちと恋の誘惑』の共演者であり、公私ともに親交を深めて来た2人が協力してモノ作りを行っていくようだ。

 1stシングル「So what?」の受注受付も始まったが、Twitterのプロフィール欄には「秋山大河は『振付』『構成演出』『デザイン』を。釣本南は『演劇』『アパレル』を。自分達に出来る事で小さな『可能性』と『希望』を」と書かれている。あくまで裏方に徹する秋山は、Twitterで「今回LiiiM.の初作品『So what?』ではデザインを全て担当させていただきました。CDジャケット全3種、Style Book、ブロマイド、ノベルティーも含め担当させていただき、自分の作品、自分たちの作品をお届けできることがとても嬉しいです」と、心境を綴っていた。公式サイトには始動に向けて撮影したと思しき秋山の近影写真も掲載されている。

「不倫疑惑、突然のグルーブ解散、退所……とショックも大きかっただけに、秋山の退所時は複雑な気持ちのまま彼を見守っていたファンも多かったでしょう。しかし、今回の発表を受けて、『大河くん、LiiiM.設立おめでとうございます! これからも応援するので頑張ってください』『これまで学んできたこと生かしてくれるのを楽しみにしてる』『釣本くんに感謝』『大河の活躍を見届けられるのはうれしい』と、好意的なコメントが多く出ています。秋山の手がけたCDやグッズを購入することで、彼を応援できるとわかり、喜びを感じているようです。ちなみに、『LiiiM.』のTwitterは元NEWS・手越祐也のTwitterアカウントをフォローしているのですが、『そのうち手越ともコラボレーションするのかな?』『手越のアカをフォローしてるけど、一緒になんかやるの?』と、期待の声も上がっています」(同)

 大手事務所を離れ、新しい道を歩み始めた元ジャニーズたち。これからも支えてくれるファンを大切にしつつ、それぞれの仕事に邁進してほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/11/03 08:00
ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
Youたちの人生はこれから!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元ジャニーズJr.のメジャーデビュー&再始動相次ぐ! 「代表の秋山大河です」とファンに報告のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!