【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7MEN 侍・今野が「木村拓哉はアンパンマンより上」と熱弁、少年忍者は「ジャニーさんが言いそうなこと」紹介【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/10/11 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets、価値観クイズはファンなら楽しめる動画

 4日に更新されたのは「HiHi Jets【僕たちの価値観】メンバー愛を検証する!」(再生回数は9日時点で24万台)。今回は、1人1回ずつ親になり、メンバーの価値観を予想して答えるという企画にチャレンジしている。正解すれば1ポイントで、最下位のメンバーは“みんなに喜んでもらえる差し入れ”を持ってくるシステムに決定。これは、「【初ドライブ企画!?】のはずが…ドッキリで笑けた」(9月20日配信)で作間龍斗がかき氷機を持参した回がきっかけとなっているのだが、筆者としては激マズドリンクを飲むなどの定番の罰ゲームよりも、こういったポジティブな形式は新鮮味があって良い試みだと感じた。いつも積極的に意見を出し、自分たちでルールを提案しつつ収録に臨んでいるHiHi Jetsらしい取り組みだろう。

 最初の親は高橋優斗で、お題は「どうしても食べたいラーメン店。待てる行列は何分?」。当人は「並ぶの大っ嫌い」だそうで、その情報をもとに4人は「20分」(作間&猪狩蒼弥)「60分」(橋本涼)「1時間」(井上瑞稀)と記入していた。しかし、実際のところは「10分」で、全員ハズレ。自分自身はどれぐらい待てるかというと、井上は最長の「3時間」と答えており、この問題だけでも、それぞれの物事に対する考え方の違いが明確に分かれていた。以降も「スーパーで2人分の夕食を作るための買い物。でもちょっと買いすぎた…いくら?」「返信遅いな…メールでメッセージ送信後何分経過している?」と、具体的な設定ありきで進んでいく。終盤では橋本の言動に振り回され、現場が大盛り上がりする一幕もあった。

 今回のように、価値観がテーマの場合は、かなりパーソナルな部分が見える企画とあって、ファンからは「HiHi Jetsとはいえ、価値観がみんな一緒ってわけではないんだなと実感した」「みんなの価値観を知れて面白かった。瑞稀くん、行列で3時間も待てるんだ」「出題者に回答を寄せるだけじゃなくて、ちゃんとほかのメンバーの価値観もわかって面白かった」と、好反応が上がっている。ただ……正直に言うと、HiHi Jetsによほど興味がない限り、最後までじっくりと視聴するのは、なかなか厳しい動画かもしれない。冒頭に例題も入るため、失礼ながら筆者は3問目ぐらいで飽きてきてしまい、14分通して見終わる前に集中力が切れてしまった。

 ちなみに、最後に猪狩が「(価値観は)合わせる必要があるものではない」「見てる人、わかってほしいのは感覚っていうのは統一する必要はない。違いを楽しんでいただきたいなと思います」とコメントしているのだが、このフォローを入れたことには拍手を送りたい。

ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS
最上級の敬意を表す言葉として「アンパンマンより上」登録します
アクセスランキング