この数字をどこまでキープできるか

山田涼介主演『キワドい2人-K2-』、初回11.2%の好スタートも脱落者続出!? 『MIU404』直後で「タイミングが悪い」「物足りない」の声も

2020/09/14 20:27
サイゾーウーマン編集部
山田涼介主演『キワドい2人-K2-』、初回11.2%の好スタートも脱落者続出!? 『MIU404』直後で「タイミングが悪い」「物足りない」の声もの画像1
ドラマ『キワドイ2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)公式サイトより

 Hey!Say!JUMP・山田涼介が主演を務める連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)の第1話が9月11日に放送され、世帯平均視聴率は11.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。2ケタ台を獲得し好発進となったが、ネット上では「つまらない!」「もう見ない」との声が多く見られ、早くも脱落者が続出しているようだ。

 同ドラマは、生真面目な新米刑事・神崎隆一(山田)と、破天荒で型破りな刑事・黒木賢司(田中圭)がバディを組み、凶悪事件に立ち向かうという1話完結型の刑事ドラマ。性格も価値観もバラバラな凸凹コンビの神崎と黒木だが、実は異母兄弟である……という内容だ。

「初回では、池袋署の刑事課強行犯係に配属されたキャリア刑事の神崎が、ガールズバーの女性店員・萱島麻衣(関水渚)の誘拐事件に巻き込まれた黒木を一人で救出。しかし、黒木と言い争いをしているうちに、麻衣が何者かに再び連れ去られてしまいます。最終的に2人は彼女を救い出したものの、萱島建設の社長の娘だと思われていた麻衣は、氏原彩乃という別人であることが判明。彼女は勤務先の工事現場で足にケガを負った父親の恨みを晴らそうと、麻衣になりすまし、父親の手術代を稼ぐために狂言誘拐事件を企てたという展開でした」(芸能ライター)

 ラストでは、神崎から父親が元刑事だと聞かされた黒木が、彼と異母兄弟であることに気づくという山場もあったが、ネット上では第1話の最後まで見ることなく脱落した視聴者も多かったようだ。

「冒頭、神崎が出勤初日に道端で困っているお年寄りを助けたために、遅刻しそうになるというベタなシーンがあり、『ダサすぎる、昭和かよ!』『もう面白くないことを確信した』と、ネット上には開始早々から厳しい声が続出していました。その後も、新米刑事が一人で事件現場に向かったり、神崎と黒木が人質をほったらかして口げんかを始めるなど、刑事としてはあり得ない展開が続き『学芸会レベル。見る時間が無駄』『ギャーギャー騒いでるだけでうるさい。作り方が雑』などと批判が噴出。中には『出演者のファンのためだけにあるようなドラマだな』『ビジュアルだけは良い』など皮肉も寄せられていました」(同)

 また、前クールに同枠で放送されていた『MIU404』が同じ刑事バディものだったことも、『キワドい2人』の評価を落とす要因となっているようだ。

「綾野剛と星野源がダブル主演を務めた『MIU404』は、ネット社会における問題などを扱う社会派ドラマとしての一面もあり、最終回は14.5%の高視聴率を記録するヒット作となりました。その余韻に浸る暇もなく、1週間後に今作がスタートしたため、『MIUの直後にまた刑事、バディものっていうタイミングの悪さ』『MIUの余韻でストーリーが頭に入ってこなかった』『落差が大きすぎる』『物足りなく感じた』という人は少なくなかったようです。特に、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各局で番組編成に変更が生じているため、『コロナがなかったからこんな編成にはならなかったのかな』と嘆く声もあります」(同)

 とはいえ、ドラマはまだまだ始まったばかり。ここからどう盛り上げていくのか、楽しみにしたいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/09/14 20:27
MIU404 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX【Blu-ray】
『MIU』よりも力を抜いて見れることはたしか

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

山田涼介主演『キワドい2人-K2-』、初回11.2%の好スタートも脱落者続出!? 『MIU404』直後で「タイミングが悪い」「物足りない」の声ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ