[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

日テレ『THE MUSIC DAY』、ジャニーズファンが「許せない」と怒り! 番組のミスに不快感訴える声

2020/09/15 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
さり気なくアニキににじり寄る上田

 9月12日に放送され、嵐・櫻井翔が総合司会を務めた音楽特番『THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?』(日本テレビ系)。今年も嵐をはじめとしたジャニーズ勢が出演し、10組が「ジャニーズシャッフルメドレー」に参加して番組を盛り上げた。そんな中、視聴者からは番組サイドの手違いや、歌唱曲への否定的な声が上がっている。

 同メドレーの今年のテーマは「カラオケNo.1ソング!」で、Part1では嵐の「Love so sweet」を関ジャニ∞・村上信五、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、Kis-My-Ft2・北山宏光、ジャニーズWEST・重岡大毅、King&Prince・平野紫耀が熱唱。めったに見られないメンバーの組み合わせに視聴者の注目は集まったが、終盤につれて村上が“暴走”モードに。次第に一人だけ動きが大きくなり、シャカリキに踊る姿に視聴者は騒然となった。

 また、Part2は「チャンカパーナ」(NEWS)メンバーの温度差が話題に。披露したのは嵐・二宮和也、KAT-TUN・上田竜也、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、ジャニーズWEST・中間淳太の4人だったが、上田のみが悪目立ちしてしまったのだ。

「曲のはじめに片手を挙げる動きは4人揃っていたのですが、以降は上田が振り付けを踊らず、ポケットに手を突っ込んだまま歌っていたんです。しかし、この直後にSMAPの『世界に一つだけの花』を歌った時は、きちんと振り付けを踊っていました。ちなみに上田は2015年のシャッフルメドレーでも『チャンカパーナ』メンバーでしたが、途中でダンスを忘れたのか、慌ててほかのメンバーに合わせているような場面があったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 このシーンについて、ネット上では「上田くん、『チャンカパーナ』を全然踊ってなくて笑った」「『チャンカパーナ』を踊らないのはなぜ?」「『チャンカパーナ』は一切踊らないのに『世界に一つだけの花』は踊るって、上下関係がちゃんとしてるヤンキーみたい」と、ツッコミや疑問の声が続出していた。

 こうしたジャニタレのパフォーマンスが注目を集めた一方で、番組側のミスに不快感を示すファンも。「歴代ジャニーズシャッフルメドレー」の一部映像において、関ジャニ∞・安田章大の名前が「安田章人」になっていたのだ。さらに、今回のメドレーで「ズッコケ男道」(関ジャニ∞)を歌ったKis-My-Ft2・横尾渉の名も、「横尾歩」と表記されており、「『安田章人』とか『横尾歩』とかひどくない?」「横尾歩になっていて悲しかった」「名前を間違えるのはよくない。許せない」と怒りの声が上がってしまった。総勢52名という大人数が登場したとはいえ、ジャニーズタレントが司会を任されている番組にしては、ありえない凡ミスだろう。

 そして、Part2のラストは「世界に一つだけの花」で締めくくったが、SMAPファンからは、怒りや悲しみの声が相次いだ。

「16年のSMAP解散後、木村拓哉を除くメンバーは自分たちの楽曲を公の場で歌っていません。そのため、『SMAPのメンバーは歌っていないのに、ジャニーズの後輩が歌うのは複雑な気持ち』『後輩が歌うのは、“ジャニーズの曲”と言われてる気がして虚しい』といった声が上がることに。また、同局は8月22日に放送した『24時間テレビ43 愛は地球を救う』内でも、SMAP関連でファンから指摘が上がっています。『24時間テレビ』の過去映像を紹介した際、木村だけを紹介し、ほかの4人にはまったく触れていませんでした。それだけに、『「24時間テレビ」でSMAPはジャニーズじゃないみたいな扱いしてたのに、こういう時だけSMAPを利用するな』『SMAPの存在を消したいのか、消したくないのかどっちだよ』と、怒りをあらわにしていました」(同)

 良くも悪くも、多くの反響を呼んだ『THE MUSIC DAY』の「ジャニーズシャッフルメドレー」。来年は、出演者の名前を間違えるといったケアレスミスがないことを願いたい。

最終更新:2020/09/15 11:42
Myojo ミョージョー 2020年7月号  送料込
ジャニオタをスタッフに一人いれておくのオススメよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

日テレ『THE MUSIC DAY』、ジャニーズファンが「許せない」と怒り! 番組のミスに不快感訴える声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ日本テレビのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ