有名人に限った話じゃないね

安藤美姫、福原愛、梨花……メディアで子どもの“顔出し”が話題になった有名人

2020/08/16 15:00
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
この投稿をInstagramで見る

Miki Ando⛸安藤美姫(@miki_m_ando0403)がシェアした投稿

 プロスケーターの安藤美姫が『有吉ゼミSP』(日本テレビ系、8月3日放送)に出演。現在7歳の長女・ひまわりちゃんをメディアで初公開するも、ネット上は賛否両論となっている。

「安藤は2013年4月に未婚でひまわりちゃんを出産、父親については公表していません。これがネット上で物議を醸すこととなり、安藤は『有吉ゼミ』で出産当時を振り返って、娘が世間やマスコミの間で『見世物になった』と吐露。ひまわりちゃんを守るため、自身のSNSなどを含め、一切顔出しをしてこなかったと明かしたんです。しかし、『普通のママなのに、なんで普通にできないの?』『なんで写真の顔を隠すの?』と小学生になったひまわりちゃんから聞かれたことをきっかけに、同番組での顔出しを決めたといいます」(芸能ライター)

 しかし、ネット上では「いやいや、娘のためにこのまま顔出さないほうがよかったと思うけど?」「顔出ししない理由をちゃんと説明すれば、子どももわかってくれたんじゃないの?」「一度顔出ししたら、これからもずっと見世物になるだろうに……」といった疑問の声が上がることとなった。

 一方、元卓球選手・福原愛は、出産当初からSNS等で子どもの顔を公開し、ネット上では好意的な反応が寄せられている。4月2日には、夫の卓球・江宏傑選手がインスタグラムに2歳の長女と、まもなく1歳になる長男の顔出し写真を公開。「愛ちゃんにそっくり」と話題に。

「江選手は『いたずらしたあと、僕に叱られて反省中の2人』とコメントをつけ、長女と長男が並んで真顔で立ち尽くしているツーショット写真を投稿しています。『超かわいい!』『すっごく癒やされる~!』といったコメントや、長女が幼少期の福原に『そっくり』だと言われ、『泣き虫愛ちゃんを思い出した』と懐かしむ声もありました」(同)

 有名人が自身の子どもを公にすることは、このように世間から賛否両論が飛び交うが、モデルの梨花は長男の顔出しをやめたことで称賛されていた。

「13年6月、梨花は『皆様にご報告★』と題したブログにて、当時1歳7カ月だった息子の顔出しをやめると宣言。息子がプリスクールに入学することがきっかけだと説明し、『チビ君の新しい人生がまたここからスタートします』と、子どもの将来を気遣う親心を見せていました。さらに、『この世に生まれてきてからも沢山の方に温かく見守られながら応援していただいてきたこと…心から感謝しています』と、これまで息子の成長を見守ってくれたファンへの感謝もつづっていました」(同)

 この発表を受け、ネット上では「お子さんの元気な姿に癒やされてたから、正直残念。でも、これからのことを考えると仕方ないかな」「学校に行くようになると、周りの友達にも迷惑がかかるかもしれないもんね」「いつまで顔見せ続けるのかとちょっと心配だったから、やめると聞いてホッとした」など、梨花の決断に理解を示す声が多数上がっていた。

 有名人だけでなく、SNS上で子どもの顔を公開している親は多い。そこにはさまざまな思いがあるのだろうが、何よりも子どものことだけを考えて判断してほしいと願わずにはいられない。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/08/16 15:00
Love myself梨花
梨花の「子ども顔隠し芸」はプロの域

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

安藤美姫、『有吉ゼミ』で娘を初公開も賛否両論……子どもの“顔出し”で波紋呼んだ有名人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントスポーツ選手のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ