【あのツイッターレシピ、やってみました】

はらぺこグリズリーさん【超ふわトロパンケーキ】、ジュワッと滲み出るようなウマさ! 子ども取り合いのお家スイーツ発見

2020/06/27 19:00
アウちゃん(ライター)

ジュワッと卵液がにじみ出てきそうなフワッフワ感に感動!

 そして二つ折りにして完成。なんですが、私、「フライパンの上で何かする」のが超苦手。フライパンの上のモノをひっくり返すこともできないし、二つ折りなんて……無理。しかし慎重にやってみたら、ちょっと端がペロっとなったが、奇跡的に成功した!

フライパンの上で二つ折り、成功!(C)サイゾーウーマン

 せっかくなので自宅にある甘いものや、フルーツを全部乗せて食べようと、バニラアイスやバナナ・みかん缶などをのせて、粉砂糖などでお洒落に演じてみる(しかし私はパジャマのままだ)。

 よし、食べてみよう!

ゴージャスアレンジ!(C)サイゾーウーマン

 これは、ジュワッと卵液がにじみ出てきそうな一歩手前、絶妙な食感! もはやフレンチトーストのようなしっとり感、フワッフワ感、トロトロ感。なんだかお店で食べるフレンチトーストのよう。パン粉でこれできるの!? 

 生地にも砂糖の甘さは(控えめに)ついてるのですが、バニラアイスと一緒に食べるとさらに甘くおいしくなった。途中で勝手に足してしまったパン粉が心配だったが、味にも硬さにも問題なくてよかった!

バニラアイスとみかんを添えて(C)サイゾーウーマン

 レシピ考案者のはらぺこグリズリーさんは「パンケーキ」とおっしゃっていたが、卵液ジュワッと一歩手前感は、フレンチトーストに近いものがあると思う。

 家にある材料で超簡単に高級なスウイーツができて超ご機嫌な私は、子どもたちが保育園から帰ってきたら、もう一度作って食べさせてみよう、きっと喜ぶはず。と、楽しみでワクワクが止まらない。

これがパン粉でできていると、信じがたい事実(C)サイゾーウーマン

 作っていただければわかると思いますが、マジでこんな少ないパン粉でいいの? となってしまうくらいの量なので不安になるのは、きっと私だけではないはず……(と思う)。不安を乗り越えて作ってもらいたい。

 パン粉(しかも少量でOK)・牛乳・卵・砂糖で作れてしまう、超フワトロのパンケーキ。料理できない私でも、「お家スイーツ」に対しての敷居がグッと低くなってしまった。家族全員でおいしく食べられたので総評価は満点をつけたいと思います!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(帰宅した子どもたちも取り合いになるくらい大喜び。しかし晩御飯を食べなくなってしまったが)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/06/27 19:00
[本/雑誌]/世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ/はらぺこグリズリー/著
使い切れないパン粉、これで処分したる!